開講科目名 | 流通システム論特論 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 三好 宏 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
本授業の目的は、流通システムの中で激しく変化するわが国の小売競争という現象を、セブン−イレブンという企業の軌跡を追うことによって理解することである。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目的に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.わが国で起きた流通システムの歴史的変化を説明できる
2.コンビニの持続成長メカニズムを説明できる
3.事例分析の手法を身につける
4.流通システムや流通企業の行動に関するニュース等に関心を持つ
毎回報告者を決めテキストのある範囲の内容を『詳細な』レジュメを用いて報告してもらい、全員で議論を進める。担当者でない者も、毎回該当箇所を『簡単にまとめた』レジュメを作成し提出してもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール、進め方の周知。流通システムの概説等
事前学修:流通とは何かを考えてくる
事後学修:授業内容を整理する
2.流通システムに関する基本的テキストの読解・解説(1):流通システムとは
*参考書 第1章
事前学修:参考書該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
3.流通システムに関する基本的テキストの読解(2):流通システムの役割とは
*参考書 第9章
事前学修:参考書該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
4.流通システムに関する基本的テキストの読解・解説(3):商業の介在原理
*参考書 第13章
事前学修:参考書該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
5.流通システムに関する基本的テキストの読解・解説(4):流通構造の変化と小売業態
*参考書 第6章・10章
事前学修:参考書該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
6.セブン−イレブンの概要
事前学修:各自、同社のことについて調べまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
7.過程追跡という事例研究の方法(1)
*テキスト1の前半部分
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
8.過程追跡という事例研究の方法(2)
*テキスト1の後半部分
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
9.セブン−イレブンのフロント・フォーマット
*テキスト2の前半部分
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
10.セブン−イレブンによる顧客価値提案
*テキスト2の後半部分
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
11.セブン−イレブンのバック・フォーマット
*テキスト3
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
12.セブン−イレブンの競争優位性の基盤
*テキスト4
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
13.セブン−イレブンの持続成長の基盤
*テキスト5
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
14.セブン−イレブンの持続成長の確立
*テキスト6
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
15.まとめ
事前学修:これまでの内容をレポートにまとめる
事後学修:これまでの内容を整理する
予習(3時間程度):テキスト該当箇所のレジュメ作成
復習(1時間程度):テキスト該当箇所を中心とした内容整理、関連文献の読解他
商業学特論、商業史特論、流通情報論特論等
成績評価方法:最終レポート(評価の75%)、担当箇所のレジュメ・報告(25%)
毎回提出されるレジュメ、及び最終レポートは、原則コメントをつけて返却する。
著者:田村 正紀 書名:セブン−イレブンの足跡 持続成長のメカニズムを探る 出版社:千倉書房
著者:石原 武政他 書名:1からの流通論 第2版 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 75% | 40 | 20 | 5 | 10 | ||||||
成果発表 | 25% | 10 | 10 | 5 | |||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |