開講科目名 | 研究演習2年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 伊藤 治彦 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
リーガルマインドを背景にした高度に専門知識・能力を備えた社会人を養成すべく、行政法の重要と思われる判例を、検討していくことで、法的な思考能力や判断力を養っていくことを目標とする。
1 行政上の法律関係、2 行政行為、3 行政指導 4 行政手続 5 行政不服申立て
6 行政訴訟 に関する重要な判例を分析し、説明できるようになることが本演習の到達目標である。
1 行政上の法律関係に関する判例
2 行政行為の効力に関する判例
3 行政裁量に関する判例
4 行政行為の瑕疵に関する判例
5 行政行為の付款に関する判例
6 行政指導に関する判例
7 行政処分手続に関する判例(1)
8 行政処分手続に関する判例(2)
9 理由の提示に関する判例
10 行政不服申立てに関する判例
11 取消訴訟の対象に関する判例
12 原告適格に関する判例
13 訴えの利益に関する判例
14 執行停止に関する判例
15 まとめ
憲法、民法
レポート、演習における報告や発言内容等を評価する
著者:小早川・宇賀・交告編 書名:行政判例百選1・2[第6版] 出版社:有斐閣
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||