開講科目名 | 研究演習1年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 伊藤 治彦 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
適切な法的分析によって、行政法上の諸問題を解決できる高度な行政法の専門知識を備えた人材を育成することを目標とする。
受講者が本演習終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1 行政法の内容を体系的、網羅的に理解する。
2 行政法に関する重要な判例を学説を踏まえながら分析し、説明できるようになること。
1 法律による行政の原理
2 行政法の法源
3 行政上の法律関係
4 行政計画
5 行政立法
6 行政行為1 行政行為の特質、効力
7 行政行為2 行政裁量
8 行政行為3 行政行為の種類
9 行政行為4 瑕疵ある行政行為
10 行政行為5 行政行為の取消と撤回
11 行政強制
12 行政罰
13 行政契約
14 行政指導
15 まとめ
行政法特殊講義、憲法特殊講義
レポート、演習での発言、報告内容で評価。
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【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||