開講科目名 | 税法特殊講義III | 大学院 | ||
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担当教員名 | 加藤 友佳 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
授業の位置づけ:DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP9倫理観
大学院法学研究科の教育目標である「リーガルマインドを背景にした高度に専門知識・能力を備えた社会人の要請」に貢献すること。
この講義では、租税法と現代社会における問題の関係性を、多様な視点から捉える考察力の習得を目標とする。
具体的には、租税法の基本問題について納税者、課税庁のそれぞれの立場からその正当性を論理的に検討する。
この講義では特に、相続税、贈与税、消費税、租税手続きについて学習する。
授業の位置づけ:CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP9倫理観
授業形態:講義・演習
授業方法:能動型・問題解決型
この講義では、前半に報告担当者に担当判例について報告してもらい、後半にその報告について受講者全員で議論する形式で進行する。そのため、扱う事例は受講者の興味・関心に応じて決定する。
第1回〜第3回 相続税の判例分析
第4回・第5回 贈与税の判例分析
第6回〜第8回 消費税の判例分析
第9回〜第14回 租税争訟の判例分析
第15回 まとめ
教科書については、講義内で適宜指示する。
予習 2時間 該当判例および法令の関係性(講義内での議論にそなえる)
復習 2時間 判例の構成および納税者・課税庁双方の主張の理解
なお、報告担当者は上記以上の時間を要し、責任を持って報告すること。
憲法、行政法、民法、会社法
研究報告60% 議論での発言40%
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||