開講科目名 | 流通情報論特論 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 田中 潔 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 | |||
実務経験 | 内容 | ビジネスGISコーディネーター 2005/2 地理情報システム学会ビジネス分科会 |
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授業との関連 | 地理情報システムの養成研修を修了し、同コーディネータとしての 知識を修得した。 |
取り挙げる内容は、IT技術を背景した流通企業の戦略を研究することであり、これらの企業が提供する分析機能を市場分析やマーケティングに応用すことを学ぶ。これらの内容は、知識的な面のみならず、研究活動の中で、顧客動向を獲得することや種種分布・配置の視覚化などの能力向上にも貢献する。
講義内の質疑や議論なども活発に行います。
流通・マーケティング分野はコンピュータや情報ネットワークの技術により大きく変化している。これらの中で前半ではWebを基盤とするAmazonやGoogleなどのビジネスモデルを理解し応用を研究する。後半ではマーケティングの重要手法である地理情報システム(GIS)に学びその実践を行う。
(1)「市場から学ぶ」マーケティング技法を自らの研究活動に活用できる。
(2)AmazonやGoogleなど先端企業を理解し説明できる。
(3)GISを使って地理情報分析が出来る。自らの研究における分析や公表に活用することができる。
受講状況に応じて輪読や実習も交える予定である。
第 1回 情報ネットによるWebシステム
教科書第1章 情報ネットワークとマーケティングの関連性を考察する。
教科書は第1回に配布する。
事前: 代表的マーケ手法を調べる
事後: マーケ手法をまとめる
第 2回 消費者の購買志向の類型
教科書2-1〜2-3 分析ツールの活用により顧客動向の把握方法を研究する。
事前: 顧客動向をネットで把握するには
事後: どのような傾向がつかめるか
第 3回 Webによる傾向のとらえ方
教科書2-4〜2-9 2つの事例をもとに製品とライバルのマーケティングを
研究する。
事前: 2-4から2-9を予習しておく
事後: 知りえたことをまとめておく
第 4回 グーグルトレンドの活用(実習)
分析ツール「グーグルトレンド」の分析機能の詳細を学び、このツールに
よりこれまでの消費者動向を把握する技法に精通する。
事前: webでグーグルトレンドを実習しておく
事後: グーグルトレンドで判明する事項をまとめておく
第 5回 PLMとPDCAサイクル
参考書4 経営の基本的精神を学び、グーグルやアマゾンにおける企業理念やその戦略を
検討する。
事前: PLMとPDCAサイクルを調べておく
事後: PLMを説明しPDCAサイクルをまとめる
第 6回 ターゲットの確定技法
教科書4-1〜4-2 マーケティングにおける仮説の設定について学び、分析対象
となるターゲット選定について研究する。
事前 ターゲットや仮説を設定しない場合の不利益とは
事後 ターゲットや仮説設定の意義を説明する
第 7回 マーケットセグメンテーション
教科書4-3〜4-4 セグメンテーション、ターゲットそしてポジショニングを研究
することで、対象の絞込みを精密にかつ系統的に行うことを学ぶ。
事前: 絞込みの目的や意義
事後: セグメンテーションを行い絞り込む
第 8回 ペルソナの設定
教科書4-5〜4-7 理想的な顧客像ペルソナを設定し商品企画に活用するマーケティング
技法を修得し、その適用について考察を深める
事前: ペルソナの目的を知る
事後: ペルソナの適応をまとめる
第 9回 ブランド化の挑戦
教科書第6章 教科書第6章 ブランドの持つ優位性を論じ、
ブランド化を図る上での成功要素を学習する。
事前: ブランド化の目的・事例を調べる
事後: 真のブランドの目標を探る
第10回 GISの概念と基本操作
参考書1、2 地理情報システムの目的とマーケティングへの応用を研究する。
事前: GISに初めて接する
事後: このシステムの目標や目的
第11回 緯度経度、座標系〜アドレスマッチング
参考書2 GISが取り扱う空間、座標系の知識を修得し、GISのために
基本的事項となる、アドレスマッピング(ジオコード)について学ぶ
第12回 背景地図の描画
参考書2 GISで使用する各種地図情報についての知識を深め、目的に
合致した背景地図を取り扱うための技法などを研究する。
第13回 さまざまな視覚化
参考書1 GISの持つ様々な描画技法を研究することで、目的に応じた
視覚化が可能となり、マーケティングに要求される様々な様式の描画に対応する。
第14回 出店分布や顧客分布を地図上に
いくつかの実際データをもとに、第11回〜第14回までの総合的実習を行い、
複雑な情報をGISにより「見える化」を研究する。
第15回 GISによるエリア分析実習
定期試験 予定しない
予習60分 配布資料の歴史・背景・歴史の学習
復習90分 学習知識の実践や修得
レポート50%、討論や実技の状況25%、質疑応答25%
レポート課題の特徴的見解や誤解についてコメントする。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:張 長平 書名:情報システムを用いた空間データ分析 出版社:古今書院
著者:G.J.マギー等 書名:GIS原論−原理と応用− 出版社:古今書院
著者:石田 晴久郎 書名:クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年 出版社:インプレス社
著者:S.レベッカ 書名:アマゾンドットコム 書店から発展を続ける 出版社:三修社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 75% | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |