開講科目名 | 国際経済学特殊講義 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 田中 勝次 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
経済学研究科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献すること。他研究科の学生にとっては、「高度な専門的知識」「具体的社会事象に関する問題分析能力」「理論的予測能力」「創造的な政策立案・実践能力」を体得することにもなる。
中級レベルの国際金融理論を理解し,それに基づいて現実の国際金融の諸問題を議論できることを到達目標とする。
(1) オリエンテーション+主要国の国際収支
(2) 経常収支と国内バランス
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(3) 経常収支決定の異時点間アプローチ
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(4) 為替レートの短期決定:金利平価
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(5) 為替レートの短期決定:リスク・プレミアム
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(6) 為替レートの短期決定: ポートフォリオバランス・アプローチ
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(7) 金融政策と為替レート政策
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(8) 実質為替レート
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(9) バラッサ=サミュエルソン仮説
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(10) 資本流入と実質為替レート
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(11) 交易条件
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(12) インポシブル・トリニティ
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(13) 為替レート制度
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(14) 最適通貨圏
事前学修:4時間
事後学修:2時間
(15) 東アジアの通貨協調
事前学修:4時間
事後学修:2時間
授業を受けるに際しては、予習および復習の時間にそれぞれ1時間半および2時間半程度の学習が必要である。
経済原論系の講義科目を履修しておくことが望ましい。
成績評価:最終レポートと授業貢献度を6:4の比率で評価する。なお、優れたレポートには満点を超えて採点することがある。なお、最終レポートは、口頭試問の形式でコメントする。
注意事項:最初の講義時に説明する。
プリントを配布する
適宜指示する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 25% | 10% | 5% | 15% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 20 | 15 | 5 | 10 | ||||||
成果発表 | 50% | 20 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |