シラバス1
【授業の目的】
本授業の目的は、前近代や非西洋の地域社会への包括的な理解を通して、現代における地域振興を批判的に検討することにある。同時に、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの養成」への貢献を目指す。
【到達目標】
授業の目的に基づき、以下を各受講生の到達目標とする。 ・前近代社会や非西洋社会における人間の生き方への理解を通して、現代社会が抱える諸問題について根本的に考え直すことができる。 ・近代経済学に基づいた地域振興や経済発展の考え方を相対化し、様々な視点から考え直すことができる。 ・自らの体験や感覚に目を向け、そこから問題意識を明確化できる。
【授業計画】
地域振興論特論1では、地域社会の政治的・経済的側面に焦点を当てる(地域振興論特論2では、文化的・社会的側面)。 ※ 各回のテーマは予定であり、内容や順番を変更する可能性もある。 ※ 対面授業を基本とするが、学校閉鎖時にはZoomを使ったオンライン授業に切り替える。 ※ 資料配付およびレポート提出は講義中に行うが、オンライン授業の場合には講義掲示板を通じて行うこととする。
1. イントロダクション:授業のねらいと評価方法 事前学修:シラバスを読んで、授業内容と到達目標について確認しておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
2. 再考・近代経済学:なぜ地域振興は失敗するのか 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
3. 貧困と開発:「豊かさ」の測りまちがい 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
4. 狩猟採集民の「平等性」:自然資源をいかに活用するか 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
5. 牧畜民の「再分配」:地域における富者の役割 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
6. 農耕民の「相互扶助」:東南アジアにおける「貧困の共有」 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
7. レポートの書き方:課題と作成方法 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
8. 社会に埋め込まれた経済:贈答の謎 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
9. 家族経営農家の合理性:農業支援の目的と成果 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
10.国家政策と地域社会:社会主義政策を例に 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
11.国際社会から見た地域社会:「国際ルール」は絶対か? 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
12.地域社会から見た国際社会:地域の文化は守るべき? 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
13.異文化理解の難しさ:地域振興における相克 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
14.民族と集団:地域社会における「多文化」 事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。 事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
15.まとめ 事前学修:これまでの授業全体を整理し、疑問点を整理しておく。 事後学修:期末レポートを仕上げる。
【予習・復習】
予習(1時間程度):毎回のテーマについて図書館やネットで情報収集をする。 復習(3時間程度):授業内容と自らの研究関心とを結びつけて検討し直し、期末レポート作成の準備をする。
【授業関連科目】
地域振興論特論2
【成績評価方法・注意】
毎回の小レポート(30%)と期末レポート(70%) ・小レポートは、次週冒頭でコメント、質疑応答を行う。 ・期末レポートの作成法法については授業内で詳しく説明し、各自の必要に応じて指導を行う。 ・レポートにはコメントを付けて返却する。 ※ 期末レポートの作成には、PCのワープロソフトを利用すること。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
25% |
40% |
10% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
30% |
5 |
5 |
15 |
5 |
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レポート |
70% |
10 |
20 |
25 |
5 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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