シラバス1
【授業の目的】
日本を主対象として、地域の経済構造を理解する
【到達目標】
産業連関分析の手法を理解し、産業連関分析を用いて地域経済を分析する能力が身に付く
【授業計画】
対面講義を基本としますが、新型コロナウイルスなどにより対面講義が実施できない場合、オンライン講義に切り替えます。オンライン講義の場合には講義日の前日までに「講義掲示板」にzoomなどのアクセス情報を連絡します。
第1回 地域経済統計の全体像 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:講義で取り上げた統計を直接見ること
第2回 産業連関表に関する基礎知識 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第3回 産業連関分析 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第4回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 1 基本 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第5回 地域産業連関表と分析 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第6回 1975年から2005年にかけての構造変化 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第7回 地域活性化政策と産業連関分析1 構造の把握 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第8回 地域活性化政策と産業連関分析2 政策の効果 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第9回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 2 構造の把握 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第10回 地域間産業連関表 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第11回 地域間産業連関分析による最終需要の波及と付加価値 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第12回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 3 地域間表 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第13回 空間的応用一般均衡分析 1 分析の枠組み 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第14回 空間的応用一般均衡分析 2 応用 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第15回 行列演算ソフトウェアScilabによる空間的応用一般均衡分析 事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと 事後学習:指示された練習問題を行う。
第16回 期末試験
新型コロナウィルスなどにより学校が閉鎖された場合、オンライン講義とします。 学校閉鎖により定期試験が実施できない場合は、定期試験以外の小テスト、レポート、受講態度に基づき成績を判定します。
【予習・復習】
事前に配布する資料を読むこと(2時間程度) フリーソフトウェアであるscilabを用いて実習を行うので、授業後、自分で確かめること(2時間程度)
【授業関連科目】
地域開発論特殊講義
【成績評価方法・注意】
試験、小テスト、レポート、受講態度を基に評価する 小テスト、レポートについては、コメントをする
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:小長谷一之, 前川知史編 書名:経済効果入門 : 地域活性化・企画立案・政策評価のツール 出版社:日本評論社
著者:土居英二, 浅利一郎, 中野親徳編著 書名:はじめよう地域産業連関分析 : Excelで初歩から実践まで (改訂版)基礎編 出版社:日本評論社
著者:土居英二, 浅利一郎, 中野親徳編著 書名:はじめよう地域産業連関分析 : Excelで初歩から実践まで (改訂版)実践編 出版社:日本評論社
著者:小池淳司 書名:社会資本整備の空間経済分析 : 汎用型空間的応用一般均衡モデル RAEM-Light) による実証方法 出版社:コロナ社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
20% |
10% |
5% |
|
5% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
40% |
10 |
10 |
10 |
10 |
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|
小テスト |
20% |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
|
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レポート |
25% |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
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|
|
成果発表 |
10% |
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|
5 |
5 |
|
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受講態度 |
5% |
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|
5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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