シラバス1
【授業の目的】
この科目は商学研究科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。
【到達目標】
この講義は「学生の皆さんが電子商取引の概要を理解し、その現状と分野別特徴等について深く理解できること」を到達目標としています。
【授業計画】
「コロナによる学校閉鎖が起きた場合のオンライン講義方法」 コロナによる学校閉鎖が起きた場合には、講義前日までに講義についてのお知らせ等とYouTubeのアドレス、Zoomの案内を講義案内システムを使って送信します。この講義の前半はYouTubeを見ていただきます。後半はYouTubeの内容についてZoomで解説や質問を行います。
010研究倫理と講義の概要 020電子商取引の定義と分類 030ネットの利用動向とBtoC-EC 040流通機能 050 BtoC-EC物販衣類 060 BtoC-EC物販その他 070 BtoC-ECサービス 080 BtoC-ECデジタル+まとめ 090 CtoC-EC 100 CtoC-ECの健全化 110 BtoC-ECでモノを売る方法 120 BtoC-ECに関連する事柄 130越境EC 140 BtoB-ECと阻害要因pptx 150オムニチャネル
各講義回の事前学習と事後学習は当該講義回に関連するビデオ視聴によって行う。これらについての指示は毎回講義掲示板から行う。
【予習・復習】
予習2時間(毎回、当該講義回に関連するビデオ視聴を最低2回行う) 復習2時間(毎回、当該講義回に関連するビデオ視聴を最低2回行う) 留学生はビデオ視聴をできるだけ3回以上行う。
【授業関連科目】
ネットビジネス論1、電子商取引論特論
【成績評価方法・注意】
毎回学生が主体となってビデオ内容について説明をします。成績は説明の内容で評価します。詳細は初回講義で説明します。課題等についてのフィードバックは毎回行います。期末試験は行いません。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
20% |
30% |
10% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
40% |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
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成果発表 |
40% |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
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受講態度 |
20% |
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5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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