シラバス1
【授業の目的】
大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
1. 英語で書かれた専門的論文を読解できる。 2. 理論・実証に関する経済学の方法を理解できる。
【授業計画】
「講義方法」 本講義は原則として対面方式で行う。 ただし、学校閉鎖時や受講生に未入国の学生がいる場合は講義案内システムとZoomを介してのオンライン方式あるいはハイブリッド方式とする。 また、対面方式であれ、オンライン方式であれ、毎回、課題を提出すること。定められた期限までに講義案内システムの掲示板から返信すること。課題提出をもって出席とみなす。
01. Prologue: Model building yesterday versus today(1); Representative models of yesterday(p.2-5) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 02. Prologue: Model building yesterday versus today(2); Theoretical versus empirical models today(p.5-8) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 03. Prologue: Model building yesterday versus today(3); Models as instruments(1)(p.8-12) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 04. Prologue: Model building yesterday versus today(4); Models as instruments(1)(p.12-15) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 05. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(1); The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(1)(p.19-23) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 06. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(2); The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(2)(p.24-26), The nature of theoretical macroeconomic models(1)(p.26-28) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 07. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(3); The nature of theoretical macroeconomic models(2)(p.28-31) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 08. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(4); The nature of theoretical macroeconomic models(3)(p.31-36) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 09. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(5); The nature of theoretical macroeconomic models(4)(p.36-38), The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(1)(p.38-39) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 10. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(6); The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(2)(p.39-42) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 11. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(7); The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(3)(p.42-44), The Purposes of building a theoretical macro model versus a micro model(p.44-45) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 12. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(1); Empirical microeconomic model building(p.97-100) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 13. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(2); Empirical macroeconomic model building(p.100-104) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 14. Empirical Models: On building macro-econometric models(1); The first two forks in road for building macro-econometric models(p.105-108) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと 15. Empirical Models: On building macro-econometric models(2); General-equilibrium models as micro-foundation(p.108-110) 事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること 事後学修:学習箇所の要約を書くこと
【予習・復習】
予習(2時間)テキストを読んで、日本語で翻訳を書いてくること。 復習(2時間)内容を日本語で箇条書きにして整理すること
【授業関連科目】
経済原論特殊講義、経済政策特殊講義、計量経済学特殊講義
【成績評価方法・注意】
毎回の課題提出(50%)、試験あるいは試験回の課題(試験相当)(50%) ※課題へのフィードバック回を設ける。
【教科書】
著者:Boland, Lawrence A. 書名:MODEL BUILDING IN ECONOMICS 出版社:Canbridge University Press
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
30% |
20% |
20% |
10% |
10% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
30% |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
|
|
レポート |
60% |
20 |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|