シラバス1
【授業の目的】
経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。 1.ミクロ経済学の基本的モデルを理解し、論文作成に活かすことができる。 2.ミクロ経済モデルを理解することによって、さまざまな実証分析に応用できる。 3.ミクロ経済学やゲーム理論を理解し、消費者や企業の行動・戦略、調整メカニズムについて説明できる。
【授業計画】
ミクロ経済学の内容について、中・上級のテキストを用いて受講者各自の報告により、その理解度を確認し、論文作成に活かせるようにする。
この講義は対面で行う予定であるが、対面での講義ができなくなった場合には、ZOOMを利用して講義を行い、課題の提出を求める。
1. ミクロ経済学の考え方 教科書序章 事前学修:教科書序章を読む 事後学修:教科書序章の内容を確認する 2. 需要と供給 教科書第1章 事前学修:教科書第1章を読む 事後学修:教科書第1章の内容を確認し、練習問題を解く 3. 消費者行動の理論(1) 教科書第2章 事前学修:教科書第2章を読む 事後学修:教科書第2章の内容を確認し、練習問題を解く 4. 消費者行動の理論(2) 教科書第3章 事前学修:教科書第3章を読む 事後学修:教科書第3章の内容を確認し、練習問題を解く 5. 消費者行動の理論(3) 教科書第4章 事前学修:教科書第4章を読む 事後学修:教科書第4章の内容を確認し、練習問題を解く 6. 企業行動の理論(1) 教科書第5章 事前学修:教科書第5章を読む 事後学修:教科書第5章の内容を確認し、練習問題を解く 7. 企業行動の理論(2) 教科書第6章 事前学修:教科書第6章を読む 事後学修:教科書第6章の内容を確認し、練習問題を解く 8. 競争均衡と経済厚生(1) 教科書第7章 事前学修:教科書第7章を読む 事後学修:教科書第7章の内容を確認し、練習問題を解く 9. 競争均衡と経済厚生(2) 教科書第8章 事前学修:教科書第8章を読む 事後学修:教科書第8章の内容を確認し、練習問題を解く 10. 独占の経済理論 教科書第9章 事前学修:教科書第9章を読む 事後学修:教科書第9章の内容を確認し、練習問題を解く 11. 寡占の経済理論 教科書第10章 事前学修:教科書第10章を読む 事後学修:教科書第10章の内容を確認し、練習問題を解く 12. 外部性と公共財 教科書第11章 事前学修:教科書第11章を読む 事後学修:教科書第11章の内容を確認し、練習問題を解く 13. ゲーム理論 教科書第13章 事前学修:教科書第13章を読む 事後学修:教科書第13章の内容を確認し、練習問題を解く 14. 不確実性と情報の経済学 教科書第12章 事前学修:教科書第12章を読む 事後学修:教科書第12章の内容を確認し、練習問題を解く 15. ミクロ経済学トピックス 教科書第15、16章 事前学修:教科書第15,16章を読む 事後学修:教科書第15,16章の内容を確認し、練習問題を解く 16. 定期試験
【予習・復習】
予習(2時間程度):教科書の関連部分を事前に読んで報告(プレゼン)のレポートを作成して下さい。 復習(2時間程度):教科書及び関連演習問題で授業の内容を再確認してください。
【授業関連科目】
経済原論特殊講義, 経済政策特殊講義, 計量経済学特殊講義
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とプレゼン 数回のプレゼン(80%)及び定期試験(20%)で評価します。 毎回のプレゼンにコメントするとともに、課題の解説を行います。
【教科書】
著者:芦谷政浩 書名:ミクロ経済学 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
20% |
|
20% |
20% |
|
20% |
20% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
15% |
5 |
|
5 |
5 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
25% |
5 |
|
5 |
5 |
|
10 |
|
|
|
成果発表 |
45% |
10 |
|
10 |
5 |
|
5 |
15 |
|
|
受講態度 |
15% |
|
|
|
5 |
|
5 |
5 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|