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研究演習1年前期 2単位   1年以上  
伊藤 治彦 前期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

適切な法的分析によって、行政法上の諸問題を解決できる高度な行政法の専門知識を備えた人材を育成することを目標とする。


【到達目標】

受講者が本演習終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1 行政法の内容を体系的、網羅的に理解することができるようになる。
2 行政法に関する重要な判例を学説を踏まえながら分析し、説明できるようになること。


【授業計画】

対面授業を行う。ただし、コロナ感染の状況によっては、オンライン授業に切り替える場合がある。


1 法律による行政の原理
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

2 行政法の法源
  予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。
 
3 行政上の法律関係
  予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。
 
4 行政計画
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。


5 行政立法
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

6 行政行為1  行政行為の特質、効力
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

7 行政行為2  行政裁量
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

8 行政行為3  行政行為の種類
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

9 行政行為4  瑕疵ある行政行為
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

10 行政行為5  行政行為の取消と撤回
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

11 行政強制
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

12 行政罰
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

13 行政契約
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

14 行政指導
予習 配布したプリントを見ながら、2時間程度予習を行う。
  復習 関連する判例を判例百選で確認して、全体をまとめ、ノートに整理する。

15 まとめ
予習 1〜14で整理したノートをよく見ておく。
  復習 レポートを作成するための準備を行う。予習、復習とも2時間ずつ行う。


【予習・復習】

毎回予習復習をそれぞれ2時間以上行うこと。


【授業関連科目】

行政法特殊講義、憲法特殊講義


【成績評価方法・注意】

レポート、演習での発言、報告内容で評価。レポートはコメントを付けて返却する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】




シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率) 30% 20% 10% 10% 10% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 45% 20 10 5 5 5
成果発表 40% 10 10 5 5 5 5
受講態度 15% 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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