シラバス1
【授業の目的】
本科目は大学院修士2年生に対する研究指導を目的としている。個々人が修士論文をまとめ上げられるよう、刑事法の各分野の概要を理解するとともに、研究テーマを個々人が確立するよう指導していきたい。
【到達目標】
(1)刑事法の各分野に関する基礎知識を理解している。 (2)法律の専門的な文献を読みこなすことができる。 (3)法律論文の書き方を理解している。 (4)研究の関心・テーマを確立することができる。
【授業計画】
≪授業方法≫ * 対面での講義(問題の解説)を予定しているが、構内への立入が制限された場合に、zoomを用いて(又はzoomと対面とで並行して)開講することがある。
《授業計画》 第1回 報告分担の決定 <事前学修>修士論文で扱いたいテーマを確認すること <事後学修>ゼミでの報告に向けて調査を進めること
第2回 刑法に関連する文献の講読(1) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第3回 刑法に関連する文献の講読(2) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第4回 刑法に関連する文献の講読(3) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第5回 刑法に関連する文献の講読(4) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第6回 刑事訴訟法に関連する文献の講読(1) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第7回 刑事訴訟法に関連する文献の講読(2) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第8回 刑事訴訟法に関連する文献の講読(3) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第9回 刑事訴訟法に関連する文献の講読(4) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第10回 刑事政策に関連する文献の講読(1) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第11回 刑事政策に関連する文献の講読(2) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第12回 刑事政策に関連する文献の講読(3) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第13回 刑事政策に関連する文献の講読(4) <事前学修>事前に指定された文献を読んでおくこと <事後学修>ゼミで扱った文献を見直すこと
第14回 修士論文の構想・内容の検討(2巡目) <事前学修>ゼミで報告できるよう構想をまとめておくこと <事後学修>ゼミでの討論を踏まえて内容を見直すこと
第15回 まとめ <事前学修>学期末レポートをまとめておくこと <事後学修>フィードバックの結果を踏まえて内容を見直すこと
* 以上の計画は一例である。学生の関心・進路に合わせて変更することがありうる(例えば、外国書の講読に切り替える、研究テーマに特化した著書を講読するなど)。
* 以上の計画で進めたときに読んでもらう箇所・文献は追って指示する
【予習・復習】
(予習:各回につき2時間程度)事前に指定された文献を読んでおくこと (復習:各回につき2時間程度)ゼミで扱った文献を見直すこと
【授業関連科目】
刑事法特殊講義I・II
【成績評価方法・注意】
* 学期末に提出するレポートと学期内の報告・討論の内容によって評価する。提出したレポートについては、コメントを付して本人に返却する。
* レポートの執筆や情報収集などがしやすいよう、各自でPCを用意しておくことが望ましい。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
10% |
30% |
20% |
|
20% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
65% |
10 |
20 |
15 |
|
15 |
5 |
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成果発表 |
25% |
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10 |
5 |
|
5 |
5 |
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受講態度 |
10% |
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|
|
10 |
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|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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○ |
○ |
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