シラバス1
【授業の目的】
本演習では、修士論文の執筆にあたっての研究指導を行います。
【到達目標】
本演習では、修士論文を執筆するうえで、研究を行う素地づくりを行う。 後期は基本的に修士論文を執筆するにあたって行ったサーベイを踏まえ、理論分析や実証分析を進める。
【授業計画】
本講義は対面講義を基本とします。 ただし、コロナ感染症の影響によってはオンラインにて講義掲示板やZoom、ppt等を用いて実施します。
[後期]
1.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
2.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
3.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
4.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
5.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
6.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
7.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
8.修士論文についてのサーベイ論文を発表する 事前学修:修士論文のテーマについてサーベイを行う 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
9.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
10.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
11.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
12.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
13.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
14.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
15.修士論文についての途中経過を発表する 事前学修:修士論文を執筆し、理論分析や実証分析を始める 事後学修:ゼミでの指摘事項の解消
※基本的に、前期は修士論文を執筆するにあたって、自身のテーマに必要な論文や書籍を サーベイし、発表・報告してもらう。 それと並行し、もちろん関連する理論や実証分析手法等についても発表・報告してもらう。
【予習・復習】
予習(3日間程度):論文のサーベイを踏まえ、理論分析や実証分析を行い、発表準備を行う。 復習(3日間程度):ゼミ後に指摘した点について学習を行う。
【授業関連科目】
金融論特殊講義
【成績評価方法・注意】
主に、修士論文執筆のための発表・報告、出席状況、授業内態度などを考慮し、総合的な評価を行う。 フィードバックは随時、ゼミ中に行う。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
○ |
学習目標(比率) |
25% |
15% |
10% |
10% |
10% |
10% |
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10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
60% |
20 |
10 |
5 |
5 |
5 |
5 |
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5 |
5 |
受講態度 |
40% |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
○ |
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