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研究指導1年後期 2単位 1年以上    
蒲 和重 後期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

この科目は商学研究科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。


【到達目標】

この講義は「学生の皆さんが電子決済の概要を理解し、その現状と分野別特徴等について深く理解できること」を到達目標としています。


【授業計画】

1 研究倫理と講義の概要
事前学習:特になし。
事後学習:研究倫理についてまとめる。
2 電子決済手段の分類と電子マネーの定義
事前学習:電子決済手段の分類と電子マネーの定義についてのレジメ作成。
事後学習:第2回の疑問点等についてまとめる。
3 初期の電子マネー・プロジェクト
事前学習:初期の電子マネー・プロジェクトについてのレジメ作成。
事後学習:第3回の疑問点等についてまとめる。
4 クレジットカードとその電子化
事前学習:クレジットカードとその電子化についてのレジメ作成。
事後学習:第4回の疑問点等についてまとめる。
5 デビットカード
事前学習:デビットカードについてのレジメ作成。
事後学習:第5回の疑問点等についてまとめる。
6 クレジットカードとデビットカードの比較
事前学習:クレジットカードとデビットカードの比較についてのレジメ作成。
事後学習:第6回の疑問点等についてまとめる。
7 小切手の電子化
事前学習:小切手の電子化についてのレジメ作成。
事後学習:第7回の疑問点等についてまとめる。
8 サーバー型プリペイドカード
事前学習:サーバー型プリペイドカードについてのレジメ作成。
事後学習:第8回の疑問点等についてまとめる。
9 交通系電子マネー
事前学習:交通系電子マネーについてのレジメ作成。
事後学習:第9回の疑問点等についてまとめる。
10 流通系電子マネーと独立系電子マネー
事前学習:流通系電子マネーと独立系電子マネーについてのレジメ作成。
事後学習:第10回の疑問点等についてまとめる。
11 ポイント
事前学習:ポイントについてのレジメ作成。
事後学習:第11回の疑問点等についてまとめる。
12 電子マネーの技術基盤
事前学習:FeliCaについてのレジメ作成。
事後学習:第12回の疑問点等についてまとめる。
13 電子マネーとクレジットカードの比較
事前学習:電子マネーとクレジットカードの比較についてのレジメ作成。
事後学習:第13回の疑問点等についてまとめる。
14 サイバー空間における不正防止に関係する法律等
事前学習:サイバー空間における不正防止に関係する法律等についてのレジメ作成。
事後学習:第14回の疑問点等についてまとめる。
15 ブロックチェーン
事前学習:ブロックチェーンについてのレジメ作成。
事後学習:第15回の疑問点等についてまとめる。


【予習・復習】

予習3時間(毎回、次回の講義についてのレジメを作成)
復習1時間(毎回の講義について疑問点等をまとめる)


【授業関連科目】

ネットビジネス論1、2


【成績評価方法・注意】

事前学習、事後学習の報告について毎回点数をつけ、その合計を半期で計算して成績とします。報告は主にwordまたはPowerPointで行っていただき、講義において直ちにフィードバックを行います。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率) 20% 30% 10% 10% 10% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 40% 10 15 5 5 5
成果発表 40% 10 15 5 5 5
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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