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研究指導1年前期 2単位 1年以上    
蒲 和重 前期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

この科目は商学研究科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。


【到達目標】

この講義は「学生の皆さんが電子商取引の概要を理解し、その現状と分野別特徴等について深く理解できること」を到達目標としています。


【授業計画】

この研究指導では、平成30年4月経済産業省商務情報政策局情報経済課「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」をテキストとして利用する。テキストの最新版が利用できる場合にはそちらに変更する。

1 研究倫理と講義の概要
事前学習:「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」を読む。
事後学習:研究倫理についてまとめる。
2 第1章調査結果サマリー
事前学習:第1章調査結果サマリーについてのレジメ作成。
事後学習:第2回の疑問点等についてまとめる。
3 第2章調査フレーム
事前学習:第2章調査フレームについてのレジメ作成。
事後学習:第3回の疑問点等についてまとめる。
4 第3章国内経済等の動向
事前学習:についてのレジメ作成。
事後学習:第4回の疑問点等についてまとめる。
5 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2についてのレジメ作成。
事後学習:第5回の疑問点等についてまとめる。
6 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4についてのレジメ作成。
事後学習:第6回の疑問点等についてまとめる。
7 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6についてのレジメ作成。
事後学習:第7回の疑問点等についてまとめる。
8 第5章国内CtoC-EC市場動向
事前学習:第5章国内CtoC-EC市場動向についてのレジメ作成。
事後学習:第8回の疑問点等についてまとめる。
9 第6章国内BtoB-EC市場規模推計
事前学習:第6章国内BtoB-EC市場規模推計についてのレジメ作成。
事後学習:第9回の疑問点等についてまとめる。
10 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3についてのレジメ作成。
事後学習:第10回の疑問点等についてまとめる。
11 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1についてのレジメ作成。
事後学習:第11回の疑問点等についてまとめる。
12 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2についてのレジメ作成。
事後学習:第12回の疑問点等についてまとめる。
13 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3についてのレジメ作成。
事後学習:第13回の疑問点等についてまとめる。
14 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4についてのレジメ作成。
事後学習:第14回の疑問点等についてまとめる。
15 テキスト全体についてのまとめ
事前学習:テキスト全体についてのレジメ作成。
事後学習:テキスト全体の疑問点等についてまとめる。


【予習・復習】

予習3時間(毎回、次回の講義についてのレジメを作成)
復習1時間(毎回の講義について疑問点等をまとめる)


【授業関連科目】

ネットビジネス論1、2


【成績評価方法・注意】

事前学習、事後学習の報告について毎回点数をつけ、その合計を半期で計算して成績とします。報告は主にwordまたはPowerPointで行っていただき、講義において直ちにフィードバックを行います。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率) 20% 30% 10% 10% 10% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 40% 10 15 5 5 5
成果発表 40% 10 15 5 5 5
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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