シラバス1
【授業の目的】
商学・経営学分野の科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。金融に関する様々な現象を理解し説明しようとするとき、「金融リテラシー」の能力が求められる。また、個人の資産運用においても金融商品の知識、運用のノウハウ等を知ることがますます重要になる。こうした能力・知識の修得を目的とする。
【到達目標】
受講生が、「金融経済の知識を持つことにより、金融経済情勢の動きについて理解を深めて内容を説明でき、さらに金融に関する賢い選択ができるようになること」という「金融リテラシー」を持てるようになることを到達目標とする。具体的な内容は次のとおりである。 1.金融システムにおける証券市場の役割 2.リスクとリターンの関係 3.様々な金融商品(特に、株式、債券、投資信託を中心に) 4.資産の運用と管理(アセットマネジメント)
【授業計画】
この授業は、対面で行う。オンライン対応時には、YouTubeまたはZOOMで実施し、授業日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信する。その際は、毎回課題に対するレポートの提出が必要である。 1.個人の金融資産運用―個人金融資産の構成、投資のリスクとリターン、分散投資等 事前学修:個人の金融資産運用について概要を調べること 事後学修:個人の金融資産運用について要点を整理すること 2.証券市場の役割と重要性―資金循環と証券市場、金融の仲介機関と機能等 事前学修:証券市場の役割と重要性について概要を調べること 事後学修:証券市場の役割と重要性について要点を整理すること 3.株式発行市場―株式の種類、株式発行の形態、株式公開のメリット等 事前学修:株式発行市場について概要を調べること 事後学修:株式発行市場について要点を整理すること 4.株式流通市場―証券取引所の機能、株式の売買制度、上場制度等 事前学修:株式流通市場について概要を調べること 事後学修:株式流通市場について要点を整理すること 5.ベンチャー企業と株式市場―ベンチャーファンド、新興株式市場等 事前学修:ベンチャー企業と株式市場について概要を調べること 事後学修:ベンチャー企業と株式市場について要点を整理すること 6.クラウドファンディング 事前学修:クラウドファンディングについて概要を調べること 事後学修:クラウドファンディングについて要点を整理すること 7.投資指標と企業分析指標 事前学修:投資指標と企業分析指標について概要を調べること 事後学修:投資指標と企業分析指標について要点を整理すること 8.証券化商品 事前学修:証券化商品について概要を調べること 事後学修:証券化商品について要点を整理すること 9.投資信託の仕組み、運用 事前学修:投資信託の仕組み、運用について概要を調べること 事後学修:投資信託の仕組み、運用について要点を整理すること 10.投資信託の販売、コスト、ディスクロージャー 事前学修:投資信託の販売、コスト、ディスクロージャーについて概要を調べること 事後学修:投資信託の販売、コスト、ディスクロージャーについて要点を整理すること 11.ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展 事前学修:ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展について概要を調べること 事後学修:ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展について要点を整理すること 12.ラップ口座 事前学修:ラップ口座について概要を調べること 事後学修:ラップ口座について要点を整理すること 13.債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場 事前学修:債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場について概要を調べること 事後学修:債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場について要点を整理すること 14.先物取引、オプション取引 事前学修:先物取引、オプション取引について概要を調べること 事後学修:先物取引、オプション取引について要点を整理すること 15.NISA、確定拠出年金 事前学修:NISA、確定拠出年金について概要を調べること 事後学修:NISA、確定拠出年金について要点を整理すること
【予習・復習】
予習(2時間程度):授業テーマに沿って事前に調べること 復習(2時間程度):授業時のプリント等を使って復習すること
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:随時指示するレポート、期末レポート、発表内容によって評価する。 授業の中でレポートの特徴的な見解や評価についてコメントする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
20% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
65% |
30 |
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15 |
15 |
|
5 |
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成果発表 |
35% |
20 |
|
5 |
5 |
|
5 |
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受講態度 |
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|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
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○ |
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