シラバス1
【授業の目的】
DP1:高度な専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP6:意欲・責任感、DP9:倫理観 人権に関する有名判例又は最近の注目判例を検討する
【到達目標】
1. 判例を適切に読むことができる。 2. 判例に対する学説状況を整理できる。 3. 報告資料を適切に作成できる。
【授業計画】
「講義方式」 本件講義は「対面」で行う。学校閉鎖の場合は、受講生と適宜相談の上、対応を決定する。
第1回 ガイダンス 予習:検討したいテーマについて、資料を持って来る 復習:テーマの絞り込み、資料収集 第2回 検討判例の確認、報告担当者決定 予習:報告候補の資料を収集すること 復習:報告担当分について追加調査 第3回 報告準備確認 予習:追加調査資料の整理 復習:不足資料の追加調査 第4回 判例検討会1 ー 国歌起立斉唱事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第5回 判例検討会2 ー 加持祈祷事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第6回 判例検討会3 ー 宗教法人オウム真理教解散命令事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第7回 判例検討会4 ー 牧会活動と犯人蔵匿罪 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第8回 判例検討会5 ー 日曜日授業参観事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第9回 判例検討会6 ー エホバの証人ー剣道不受講事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第10回 判例検討会7 ー 津地鎮祭事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第11回 判例検討会8 ー 自衛官合祀事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第12回 判例検討会9 ー 愛媛玉串料訴訟 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第13回 判例検討会10 ー 靖国参拝訴訟 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第14回 判例検討会11 ー 空知太神社事件 予習:各自(報告者以外も)判例を読み込んで来ること、報告者は関連判例・文献にも目を通すこと 復習:指定資料の読み込み 第15回 まとめ、総合討論 予習:各自短めのまとめ報告が可能となるよう準備 復習:半期の振り返理、資料再整理
*担当教員は憲法のほか、医事法・生命倫理の分野についても研究を行っている。この領域に関心のある受講者も歓迎する。 シラバス記載の判例は一例である。受講者に応じて適宜変更を行う。 受講者が少数の場合は、最新のテキストについて、講読を行う可能性もある。
【予習・復習】
受講者には報告を求めるので、報告者は十分に準備を行うこと。他の参加者に対しても意見を求める。報告者の指定する判例及び文献に関しては、事前に予習して来ること(2〜3時間程度)。 講義において不十分であった点、不明確であった箇所については、追加調査を行い疑問を解消し、授業内容を復習すること(1〜2時間程度)。 また、課題に対しては講評を行い、不出来な場合は修正・再提出を求めることがある。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
講義における報告では、基本的にワープロソフト等、PCベースで資料作成すること。判例データベース等、上手く活用して欲しい。 成績評価は、受講態度及び報告によって行う。無断欠席(とりわけ報告者の無断欠席)は厳禁。
【教科書】
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
50% |
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10% |
10% |
10% |
10% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
70% |
50 |
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5 |
5 |
5 |
5 |
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受講態度 |
30% |
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5 |
5 |
5 |
5 |
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10 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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