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外国文献研究 2単位 1年以上    
松井 温文 後期 クラス : 大学院 ■不開講
実務経験 内容 学習塾を経営していた。
授業との関連 科目との関連は商業経営に関わる最も重要な要素である。人的販売について、学習塾における教育サービスは消費者や取引相手に対する説得的活動と一致する。

シラバス1

【授業の目的】

マーケティングは私たちの日常生活に密接な関係があります。A.W.Shawを学ぶことによって、賢い消費者になってもらうことが目的の1つです。また、就職活動の際の材料として、マーケティングを学ぶことはもう1つの目的となります。マーケティングとはどのような活動であるのか。また、企業の行動原理はどのようなものであるのか。それらを理解してもらえたらと思います。


【到達目標】

到達目標1、店頭にある商品をマーケティングの視点から分類できる。
到達目標2、様々な活動をマーケティングのどの要素であるのかを区別できる。
到達目標3、マーケティングの各要素の具体的事例を言える。
到達目標4、専門用語の意味を言える。
到達目標5、古典マーケティングの英訳ができる。


【授業計画】

基本的には対面講義でおこないます。新型コロナウイルス感染状況等により対面とオンライン(講義掲示板利用など)の併用や、オンラインのみに変更になる可能性があります。学校閉鎖時など非常事態にはオンラインとなります。課題の内容・提出方法などにつきましても講義掲示板に書き込むことになります。

【「学校閉鎖」への対応】
1.学校閉鎖になった場合には、翌日より全ての講義をオンラインに切り替えます。
2.学校閉鎖が決定すると同時に、教学部から全学生と全教職員に対し全ての講義がオンラインとなることをお知らせします。
3.各教員はその時点で担当する科目の履修者へこれ以降の講義方法について連絡してください。
4.各教員は講義期間中、オンラインに切り替えた場合の事前準備(オンラインでの講義方法や学生への周知の仕方等)を行っておいてください。
5.学校閉鎖になった場合には、定期試験が行えない可能性があります。

第1回目 生産と配給の類似点・・・・・・・・・・・・・第1章 第4節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第2回目 企業における実践の経験から得た法則・・・・・第1章 第5節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第3回目 配給経路の短縮化・・・・・・・・・・・・・・第1章 第6節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第4回目 経営管理における分業・・・・・・・・・・・・第1章 第8節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第5回目 世論の支配的影響・・・・・・・・・・・・・・第1章 第13節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第6回目 配給業者の価格政策・・・・・・・・・・・・・第2章 第2節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第7回目 商品の差別化・・・・・・・・・・・・・・・・第2章 第3節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第8回目 販売活動に有効な販売機関・・・・・・・・・・第3章 第1節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第9回目 配給における中間商人・・・・・・・・・・・・第3章 第2節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第10回目 中間商人の機能・・・・・・・・・・・・・・・第3章 第3節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第11回目 需要創造における生産者の販売員・・・・・・・第3章 第4節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第12回目 配給における一機関としての広告・・・・・・・第3章 第5節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第13回目 配給における販売機関の選択・・・・・・・・・第4章 第1節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第14回目 配給の実験的研究・・・・・・・・・・・・・・第4章 第2節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第15回目 種々の価格政策の効果・・・・・・・・・・・・第4章 第3節
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第16回目 課題提出


【予習・復習】

1時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。
3時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。


【授業関連科目】

商業史特論1、流通システム論特論、流通情報論特論


【成績評価方法・注意】

毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、教科書に書き込み50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。


【教科書】

プリントを配布する
著者:A.W.Shaw 書名:Some Problems in Market Distribution 出版社:Cambridge, Massachusetts Harvard University Press


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 30% 20% 30% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 15 10 15 10
成果発表
受講態度
その他 50% 15 10 15 10
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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