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組織論特論 2単位 1年以上    
古川 澄明 前期 クラス : 大学院

シラバス1

【授業の目的】

本学大学院商学研究科の教育目標である、「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナル」の養成に貢献することを授業目標とする。地域ビジネスは世界各国で営まれるので、グローバル視野から共通性と特定国の特殊性を解明することが課題となる。受講生は、経営学の基礎理論をベースに、組織論の視座から、「インダストリアルIoT」イノヴェーションの最先端動向に注目し、日本企業の「ものづくり競争力」の源泉として、組織と組織連携(ネットワーク)を、欧米中国アジア企業のビジネスイノベーションとの比較を通じて、考察・討論により新知見を学ぶ。以て、本学の建学精神・教育理念・目標の実現に資する。


【到達目標】

目標は、組織論の先行研究理解と、最新研究課題への問題析出力を学ぶことにある。
(1)組織論の系譜を、産業社会の時代背景から、理解する。
(2)最新の組織論議論を理解する。
(3)社会科学における組織論を理解する。
(4)経営学における組織論を理解する。
(5)「ものづくり競争力」源泉と組織能力論を理解する。
(6)「インダストリアルIoT」と組織問題を理解する。
(7)「インダストリアルIoT」と組織・組織連携(ネットワーク)を理解する。
(8)「ものづくり競争力」と組織・組織連携の最新問題を理解する。


【授業計画】

本講義は、原則として、対面講義とする。但し、大学の新型コロナウイルス対策からオンライン授業方針が出た場合、オンライン(Zoom利用)で講義を行うばあいがあります。

オンライン講義の場合、下記の方法をZoom利用により行います。

(1)教員講義を聴講した後、討論を行う方法と、(2)受講生プレゼンの後討論を行う方法とを、組み合わせる。いずれの場合も、事前に討論者を決めて、教員講義後ないし受講生プレゼン後に、討論者が問題提起を行い、討論を行う。なお、受講生のプレゼンテーションは、自分の研究テーマから下記に関連して、報告しても良い。
第1部 インダストリアルIoTと国際競争最前線の組織問題。事前学修:IoTと組織に予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(1)インダストリアルIoTとは、何か。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(2)インダストリアルIoTと日本企業の動向。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(3)インダストリアルIoTとアメリカ企業の動向。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(4)インダストリアルIoTとインド・中国企業の動向。事前学修:事後学修:予備知識準備、講義のまとめ。
(5)インダストリアルIoTとドイツ企業の動向。事前学修:事後学修:予備知識準備、講義のまとめ。
第2部 「インダストリアルIoT」と組織変化。事前学修:事後学修:予備知識準備、講義のまとめ。
(6)「インダストリアルIoT」と組織問題の所在。事前学修:事後学修:予備知識準備、講義のまとめ。
(7)国家戦略と組織体制:日本・ドイツ・USA。事前学修:事後学修:予備知識準備、講義のまとめ。
(8)各国産業界戦略と組織体制:日本・ドイツ・USA。事前学修:事後学修:講義のまとめ。
(9)トップランナー企業グループと組織競争力:グーグル、ボッシュ、日立グループ。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(10)「インダストリアルIoT」と組織連携(ネットワーク)の問題所在。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(11)「ものづくり競争力」源泉と「インダストリアルIoT」の組織問題。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(12)製品開発から見た「インダストリアルIoT」の組織問題。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(13)製品製造から見た「インダストリアルIoT」の組織問題。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(14)マーケティングから見た「インダストリアルIoT」の組織問題。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめ。
(15)経営学の組織論から見た「インダストリアルIoT」組織問題。事前学修:予備知識準備、事後学修:講義のまとめと印刷提出。

*受講上の注意*
本講義では、十分な予備知識を得るための予習を重視する。事前予習と能動型(アクティブラーニング)の方法を採用する。予備知識と問題意識を受講の前提とする。インターネットを活用した最新情報の収集により、事前に十分な予習をすることを聴講の必須条件とする。行政機関やシンクタンクや大学から多くの情報。日本国内外からの発進情報を収集すること。ネットディレクトリー(情報源):Yahoo、Googleを活用した各種情報、Wikipedia、YouTube(映像)、データベースのCINII(全国図書館所蔵情報)やKAKEN (日本の研究動向情報→科学研究費助成事業データベース)などを積極的な活用。


【予習・復習】

予習:4時間、その内容:最先端情報の入手と分析視座の提案を行うこと。
復習:1時間、その内容:毎回の授業での討論を踏まえて、分析視座の開発を行うこと。


【授業関連科目】

経営学特論、情報技術論特論、経営戦略論特論、イノベーション経営論特論、国際経営論特論、流通情報論特論、地域振興論特論、社会科学基礎特論、流通システム論特論、生産マネジメント学特論、マーケティング論特論、商業史特論など、受講者が自主的取捨選択のこと。


【成績評価方法・注意】

(1)成績評価方法:討論・プレゼンの内容を評価する。 試験なし。評価は、毎回の授業毎に、ポイント評価とし、毎回の受講評価点の平均点とする。ゼロ点が一度でもある場合、単位取得不可とする。
(2)成績評価基準:問題意識・問題提起・争点の提示において、「きわめて優れている」(100)、「優れている」(80)、「若干の準備不足である」(70)、「準備努力は認められるが、討論レベルに無い」(60)、「受講に価する予習実績を認められない」(0)。欠席は学則準拠してゼロ点評価、但し単位取得可。

学生による課題発表に対し、優れた点や問題点を討論を通じて理解できる形でフィードバックします。



【教科書】

教科書を使用しない
著者: 書名:必要に応じて、指示する 出版社:


【参考書】

適宜指示する
著者:古川澄明編著 書名:『自動車メガプラットフォーム戦略の進化』 出版社:九州大学出版会、2018年。
著者:長島 聡(ローランド・ベルガー) 書名:『日本型インダストリー4.0』 出版社:日本経済新聞出版社、2015年10月。
著者:岩本 晃一 (RIETIコンサルティングフェロー/経済産業省地域経済産業グループ産業政策分析官) 書名:「インダストリー4.0について」 出版社:BBL議事録 (2015年9月18日)プレゼンテーション資料 [PDF:680KB]
著者:木本 裕司 (前ジェトロベルリン事務所長) 書名:「インダストリー4.0について」 出版社:BBL議事録 (2015年9月18日) プレゼンテーション資料 [PDF:12.1MB]

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 40% 30% 20% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 100% 40 30 20 10
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

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