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研究演習2年後期 2単位     2年以上
佐藤 豊信 後期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

修士論文作成に必要な論文作成力を身につける。


【到達目標】

修士論文の作成


【授業計画】

基本的には,毎回,学生とディスカッションを繰り返し,修士論文作成に向けた議論・アドバイスを繰り返しながら演習の進度をレベルアップしていく。学生が「どのような内容の地域問題」について研究を実施したいのかを十分にヒアリングした上で,下記の授業計画に沿って,修士論文を作成させる。

この講義は対面で行う予定であるが、オンライン対応時にはZOOMを使用した遠隔授業を行い、課題はメールに添付して送ってもらう。

第1回:地域問題の把握と問題点整理(1)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第2回:地域問題の把握と問題点整理(2)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第3回:地域問題の把握と問題点整理(3)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第4回:地域問題の把握と問題点整理(4)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第5回:地域問題の把握と問題点整理(5)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第6回:地域問題解決手法の検討(1)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第7回:地域問題解決手法の検討(2)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第8回:地域問題解決手法の検討(3)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第9回:地域問題解決手法の検討(4)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第10回:地域問題解決手法の検討(5)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第11回:地域活性化戦略の立案(1)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第12回:地域活性化戦略の立案(2)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第13回:地域活性化戦略の立案(3)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第14回:地域活性化戦略の立案(4)
 事前学習:事前配付資料の読み込み
 事後学習:当日のディスカッション内容整理

第15回:政策提案

第16回: 修士論文の発表


【予習・復習】

予習2時間(事前配布資料の読み込み)
復習2時間(講義ノートを整理し、質問項目の整理)


【授業関連科目】

地域政策 地域資源論


【成績評価方法・注意】

毎回研究内容を発表し、それに対するコメントを出し、コメントに対して各自の意見主張をする。意見主張内容に対するコメントを実施し、論文を作成させる。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 30% 20% 20% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 10% 10
小テスト
レポート 30% 10 20
成果発表 30% 20 10
受講態度 30% 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
     

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