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研究指導3年後期 2単位 3年以上    
三好 宏 後期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

本研究指導の目的は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。


【到達目標】

授業目的に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
 1.よい研究課題を設定できる
 2.研究課題に応じた研究方法を選択し、実行できる
 3.調査データ等による、適切な因果推論、及び論理展開ができる
 4.評価に耐えうる修士論文を作成する


【授業計画】

「講義方法」
基本対面で行う。コロナ等事情によって、海外滞在の学生や感染が不安で登校できない学生に対しては、授業の模様をZOOMによるライブ配信を行う。

また、緊急事態宣言が出されたり、感染者発生による学校閉鎖の措置が取られた場合も同様に、ZOOMによるライブ配信を行うが、事情によりYou Tube動画、および講義案内システムの掲示板を活用した遠隔授業を実施することもある。

基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『ビジネス・インサイト』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等、論文とは他
  事前学修:修論の現状をまとめてくる
  事後学修:修論の現状をさらにまとめる

2.修論進捗状況の報告(1):調査のデザイン等
  事前学修:修論の調査部分についてレジュメにまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する

3.ビジネス・インサイトの重要性
  事前学修:ビジネスにおけるインサイトの重要性を考えてくる
  事後学修:授業内容を整理する

4.経営者は跳ばなければならない  テキスト序章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

5.修論進捗状況の報告(2):ヒアリング準備、質問票の作成等
  事前学修:調査の具体的内容をまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
   
6.実証主義の経営を検証する  テキスト第1章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

7.ビジネス・インサイトとは何か  テキスト第2章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

8.修論進捗状況の報告(3):ヒアリング準備、質問票の修正等
  事前学修:前回修正したものをまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
 
9.知の隠れた力  テキスト第3章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

10.ビジネス・インサイトをケースで学ぶ テキスト第4章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

11.修論進捗状況の報告(4):調査データの報告等
  事前学修:実際にした調査結果についてまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
   
12.ケース・リサーチの可能性  テキスト第5章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

13.経営における偶有性  テキスト第6章
  事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

14.修論進捗状況の報告(5):結論等
  事前学修:修論の結論部分をまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
    
15.修論進捗状況の報告(6):全体報告
  事前学修:修論の全体をレジュメにまとめてくる
  事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する


【予習・復習】

予習(2時間程度):修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでレジュメにまとめておくこと
復習(2時間程度):指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等


【授業関連科目】

商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:修論の内容による。
       修士論文の内容を、理論的、実践的意義に基づいて評価する。


【教科書】

著者:石井 淳蔵 書名:ビジネス・インサイト  出版社:岩波新書


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 40% 20% 10% 10% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 75% 40 20 10 5
成果発表 5% 5
受講態度 5% 5
その他 15% 5 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
 

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