シラバス1
【授業の目的】
経済学研究科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献すること。そして、「高度な専門的知識」「具体的社会事象に関する問題分析能力」「理論的予測能力」「創造的な政策立案・実践能力」を体得すること。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになる。 1.中級国際マクロ経済学の知識を身につけることができること 2. 国際金融システムのワーキングについてグラフ等を用いて説明できること 3. 発展途上国における金融に関する問題を説明できること
【授業計画】
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 オリエンテーション 2 国民所得計算と国際収支 事前学修:国民所得計算、開放経済での国民所得決定、国際収支勘定 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 3 為替レートと外国為替市場:アセット・アプローチ 事前学修:為替レートと国際取引、外国為替市場、外国通貨資産の需要、 外国為替市場での均衡、金利・期待・均衡 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 4 貨幣、金利、為替レート 事前学修:貨幣の定義、貨幣需要、均衡金利、短期での貨幣供給と為替レート、 インフレと為替レートの動態 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 5 物価水準と長期的な為替レート 事前学修:一物一価の法則、購買力平価(PPP)、PPPに基づく長期的な 為替レート・モデル、PPPと一物一価の法則の実証的証拠、PPPの問題点、 PPPを超えて、国際金利格差と実質為替レート、実質金利平価 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 6 短期的な産出と為替レート(その1) 事前学修:開放経済における総需要の決定要因、総需要の方程式、短期的な産出の決まり方、 短期的な産出市場均衡、短期的な資産市場均衡、開放経済の短期均衡、 政策形成の問題点 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 7 短期的な産出と為替レート(その2) 事前学修:金融財政政策の恒久的なシフト、マクロ経済政策と経常収支、 貿易フローの段階的調整と経常収支の動向、流動性の罠 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 8 固定為替レートと外国為替介入(その1) 事前学修:中央銀行の介入と貨幣供給、中央銀行はどうやって為替レートを固定するのか?、 固定為替レートの安定化政策 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 9 固定為替レートと外国為替介入(その2) 事前学修:国際収支危機と資本逃避、管理フロート制と不胎化介入、 国際通貨制度における準備通貨、金本位制 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 10 国際金融システム(その1) 事前学修:開放経済におけるマクロ経済政策の目標、通貨システムの分類、 金本位制での国際マクロ経済政策、戦間期、ブレトンウッズ体制とIMF 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 11 国際金融システム(その2) 事前学修:国内均衡と対外均衡を達成する政策オプションの分析、 ブレットウッズ体制下でのアメリカの対外均衡問題、変動為替レートの支持論、 変動為替レートの下でのマクロ経済的相互依存、1973年以降の教訓、 固定為替レートは多くの国にとってそもそも選択肢になり得るか? 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 12 金融のグローバル化 事前学修:国際資本市場と取引による利益、国際銀行業務と国際資本市場、 銀行業務と金融の脆弱性、国際銀行業務の規制、 国際金融市場は資本とリスクをうまく配分できただろうか? 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 13 最適通貨圏とユーロ 事前学修:ヨーロッパの単一通貨、ユーロとユーロ圏の経済政策、最適通貨圏の理論、 ユーロ危機とEMUの未来 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 14 発展途上国:成長・危機・改革(その1) 事前学修:世界経済の所得・富・成長、発展途上国の構造的な特徴、 発展途上国の借り入れと負債 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題 15 発展途上国:成長・危機・改革(その2) 事前学修:東アジアの成功と危機、発展途上国の危機の教訓、世界の金融再編、 世界資本フロート世界所得分配 事後学修:『クルグマン国際経済学 理論と政策』の関連する章の練習問題
【予習・復習】
予習(1時間程度)配布資料を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。 復習(3時間程度)配布資料の内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
【授業関連科目】
経済学系の科目
【成績評価方法・注意】
成績評価:割当て箇所のプレゼントと最終課題レポートを総合的に評価する。点数の配分は、4:6である。なお、最終課題レポートは、口頭試問の形式でコメントする。 注意事項:最初の講義時に説明する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
25% |
10% |
5% |
15% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
20 |
15 |
5 |
|
10 |
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成果発表 |
50% |
20 |
10 |
5 |
5 |
5 |
|
|
5 |
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受講態度 |
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|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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