シラバス1
【授業の目的】
この科目は商学研究科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。
【到達目標】
この講義は「学生の皆さんが電子商取引の概要を理解し、その現状と分野別特徴等について深く理解すること」を到達目標としています。
【授業計画】
この研究指導では、平成30年4月経済産業省商務情報政策局情報経済課「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」をテキストとして利用する。
1 研究倫理と講義の概要 事前学習:「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」を読む。 事後学習:研究倫理についてまとめる。 2 第1章調査結果サマリー 事前学習:第1章調査結果サマリーについてのレジメ作成。 事後学習:第2回の疑問点等についてまとめる。 3 第2章調査フレーム 事前学習:第2章調査フレームについてのレジメ作成。 事後学習:第3回の疑問点等についてまとめる。 4 第3章国内経済等の動向 事前学習:についてのレジメ作成。 事後学習:第4回の疑問点等についてまとめる。 5 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2 事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2についてのレジメ作成。 事後学習:第5回の疑問点等についてまとめる。 6 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4 事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4についてのレジメ作成。 事後学習:第6回の疑問点等についてまとめる。 7 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6 事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6についてのレジメ作成。 事後学習:第7回の疑問点等についてまとめる。 8 第5章国内CtoC-EC市場動向 事前学習:第5章国内CtoC-EC市場動向についてのレジメ作成。 事後学習:第8回の疑問点等についてまとめる。 9 第6章国内BtoB-EC市場規模推計 事前学習:第6章国内BtoB-EC市場規模推計についてのレジメ作成。 事後学習:第9回の疑問点等についてまとめる。 10 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3 事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3についてのレジメ作成。 事後学習:第10回の疑問点等についてまとめる。 11 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1 事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1についてのレジメ作成。 事後学習:第11回の疑問点等についてまとめる。 12 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2 事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2についてのレジメ作成。 事後学習:第12回の疑問点等についてまとめる。 13 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3 事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3についてのレジメ作成。 事後学習:第13回の疑問点等についてまとめる。 14 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4 事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4についてのレジメ作成。 事後学習:第14回の疑問点等についてまとめる。 15 テキスト全体についてのまとめ 事前学習:テキスト全体についてのレジメ作成。 事後学習:テキスト全体の疑問点等についてまとめる。
【予習・復習】
予習3時間(毎回、次回の講義についてのレジメを作成) 復習1時間(毎回の講義について疑問点等をまとめる)
【授業関連科目】
ネットビジネス論1、2
【成績評価方法・注意】
事前学習、事後学習の報告について毎回点数をつけ、その合計を半期で計算して成績とします。報告は主にwordまたはPowerPointで行っていただき、講義において直ちにフィードバックを行います。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
20% |
30% |
10% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
40% |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
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成果発表 |
40% |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
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受講態度 |
20% |
|
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|
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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