シラバス1
【授業の目的】
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業の目的とする。
【到達目標】
本講義の到達目標は次の通りである。 1. 応用一般均衡(CGE)分析の考え方がわかるようになること 2. ソフトウェアGAMSを用いてCGE分析ができるようになること 3. 炭素税・排出権取引の政策効果を自身でプログラムを書いてシミュレーションができるようになること
【授業計画】
第1講 GAMSの使い方 イントロダクション(教科書第1章) 事前学修:教科書の第1章を読んで予習しておく 事後学修:自身のPCにGAMSをインストールしておく
第2講 家計行動とCO2(第2章) 事前学修:教科書の第2章を読んで予習しておく 事後学修:効用最大化について復習しておく
第3講 企業行動とCO2(第2章) 事前学修:教科書の第2章を読んで予習しておく 事後学修:利潤最大化について復習しておく
第4講 簡単な静学CGEモデルとキャリブレーション(第2、5章) 事前学修:教科書の第2、5章を読んで予習しておく 事後学修:一般均衡について復習しておく
第5講 簡単な静学CGE分析(第3、5章) 事前学修:教科書の第3、5章を読んで予習しておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
第6講 簡単な環境CGEモデル(炭素税モデルと排出権取引モデル)(教科書対応なし) 事前学修:ピグー税と排出権取引市場について予習しておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
第7講 産業連関表と社会会計表(第4章) 事前学修:教科書の第4章を読んで予習しておく 事後学修:社会会計表の各項目について調べておく
第8講 現実的な静学CGEモデル(1)(第6章) 事前学修:教科書の第6章を読んで予習しておく 事後学修:政府と投資エージェントの役割について復習しておく
第9講 現実的な静学CGEモデル(2)とMPSGE(第6、7章) 事前学修:教科書の第6、7章を読んで予習しておく 事後学修:モデルの閉じ方について復習をしておく
第10講 現実的な静学CGE分析(第8、9章) 事前学修:教科書の第8、9章を読んで予習しておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
第11講 現実的な静学環境CGEモデル(教科書対応なし) 事前学修:ピグー税と排出権取引市場について復習しておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
第12講 逐次動学CGEモデル(第12章) 事前学修:教科書の第12章を読んで予習しておく 事後学修:資本ストックの扱い方について復習をしておく
第13講 逐次動学環境CGEモデル(第12章) 事前学修:教科書の第12章を読んで予習しておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
第14講 Forward Looking型動学CGEモデル(教科書対応なし) 事前学修:ラムゼーモデルについて調べておく 事後学修:経済成長論について復習しておく
第15講 Forward Looking型動学環境CGEモデル(教科書対応なし) 事前学修:ラムゼーモデルについて復習をしておく 事後学修:自身でシナリオを設定してシミュレーションをする
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること 予習内容:教科書の該当箇所を読んで、疑問点を整理しておくこと 復習内容:配布資料と教科書を見直し、理解を深めること
【授業関連科目】
ミクロ経済学、マクロ経済学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート 各回の講義でレポートが課されます。小レポートの解説は次回の講義で行います。レポートと受講態度による評価の合計点は100点です。
【教科書】
著者:細江宣裕・我澤賢之・橋本日出男 書名:テキストブック 応用一般均衡モデリング 第2版 出版社:東京大学出版会
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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30% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
25 |
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15 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
50% |
25 |
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15 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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