シラバス1
【授業の目的】
この講義は、大学院生向けであるので、民法、商法および民事訴訟法の知識は基本的に理解している前提で進めていこうと考えている。そのうえで、最近の実際の裁判例に多く触れることにより、今後の判例を方向性を探ることを目的とする。
【到達目標】
最近の実際の裁判例に触れ、事案についてはその事案の一般社会性を考えると共に、当該事案の特殊性を考えてみる。加えて、過去の裁判例とどのような点において、どのような論点が異なるのか、また、判旨の一般性と特殊性を検討し、今後の裁判例の方向性を考えることを目標とする。
【授業計画】
第1回 ガイダンス 第2回 下記教科書から選んだ裁判例(1) 第3回 下記教科書から選んだ裁判例(2) 第4回 下記教科書から選んだ裁判例(3) 第5回 下記教科書から選んだ裁判例(4) 第6回 下記教科書から選んだ裁判例(5) 第7回 下記教科書から選んだ裁判例(6) 第8回 下記教科書から選んだ裁判例(7) 第9回 下記教科書から選んだ裁判例(8) 第10回 下記教科書から選んだ裁判例(9) 第11回 下記教科書から選んだ裁判例(10) 第12回 下記教科書から選んだ裁判例(11) 第13回 下記教科書から選んだ裁判例(12) 第14回 下記教科書から選んだ裁判例(13) 第15回 まとめ
なお、下記教科書は、半年ごとに更新、発行されているものであり、「No.60」は2019年9月頃発行される予定である。
【予習・復習】
事前の教科書で取り上げる裁判例の事案の概要、判旨のポイント、および先例・学説を理解し、他の受講者に説明できるようにしておくこと(時間的には最低2時間)。授業終了後、個々に授業で話したことを思い出し、反復すること。
【授業関連科目】
民法、商法・会社法、民事訴訟法
【成績評価方法・注意】
成績評価については、成果発表を中心に、他の受講者の発表の際の発言内容や積極性などを総合的に考慮する。
【教科書】
著者:櫻田嘉章=松本恒雄ほか3名編集 書名:私法判例リマークスNo.60 出版社:日本評論社
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
30% |
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20% |
20% |
20% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
50% |
15 |
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10 |
10 |
10 |
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5 |
受講態度 |
30% |
10 |
|
5 |
5 |
5 |
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5 |
その他 |
20% |
5 |
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5 |
5 |
5 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
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