シラバス1
【授業の目的】
基本的に演習形式での講義を行う。各回のテーマを元に、発表を行ってもらう。 具体的には学部レベルの金融の基礎を復習しつつ、金融がどのようなメカニズムを通じて実体経済に影響を及ぼすのかを検討する。(教科書は用いるが、適宜参考資料や論文等についても発表してもらう)
【到達目標】
日本における金融の現状について理解し、理論・実証面において分析することができる素養を身に着ける。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型
1.イントロダクション 事前学修:経済(金融)事情について調べる 事後学修:疑問点等の解消・整理
2.貨幣と決済 事前学修:第1章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
3.金融とその機能 事前学修:第2章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
4.取引費用とリスク 事前学修:第3章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
5.情報の非対称性と返済のリスク 事前学修:第4章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
6.金融のしくみ(流動化、証券設計、情報生産) 事前学修:第5章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
7.金融のしくみ(担保、保証) 事前学修:第6章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
8.金融のしくみ(分散化) 事前学修:第7章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
9.金融機関(金融仲介機関) 事前学修:第8章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
10.金融市場 事前学修:第9章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
11.金融機関(金融仲介機関以外の金融機関) 事前学修:第10章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
12.資金循環と金融システム 事前学修:第11章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
13.金融政策と経済の実物面・金融面 事前学修:第12章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
14.金融システムの問題と金融危機 事前学修:第13章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
15.金融制度と公的介入・プルーデンス政策 事前学修:第14章を読む 事後学修:疑問点等の解消・整理
【予習・復習】
予習について発表準備として3時間、復習については1時間を目安とする。
【授業関連科目】
金融論、金融政策、国際金融論
【成績評価方法・注意】
演習内での発表や発言、発表準備等により総合的に評価する。
【教科書】
著者:内田浩史 書名:金融 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
○ |
○ |
|
|
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
30% |
20% |
10% |
10% |
10% |
20% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
55% |
20 |
10 |
5 |
5 |
5 |
10 |
|
|
|
受講態度 |
45% |
10 |
10 |
5 |
5 |
5 |
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|