シラバストップへ
研究指導2年後期 2単位 2年以上    
長田 貴仁 後期 クラス : 大学院
実務経験 内容 プレジデント社に編集者、記者として勤務し、ビジネス・ジャーナリズムに関する実務経験を積んだ。現在もジャーナリスト、経営評論家として取材し、メディアに発信している。
授業との関連 著名経営者やビジネスマン、技術者にインタビュー、執筆、編集した経験をもとに、現代ビジネスの実態について言及し、経営学とジャーナリズムの観点から理論的・実践的知識を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

本研究科の教育目標である「地域社会の発展を支えるグローバルな視野を持つビジネス・プロフェッショナルの養成」に貢献することを授業目標とするが、数字だけを読み取る単なる「分析屋」に陥らないよう、「経営学的思考」を身に着ける。つまり、「アンケートでこのような結果が出たので、結論はこうです」という稚拙な論文にならないように指導する。経営学を語れても経営を語れない「経営哲学がない人」にはならないようにしたい。具体的には、初年度の演習であることを鑑み、修士論文完成に向けて準備を行う。少人数クラスのメリットを生かし、担当教授と大いに語り合う「ゼミ本来の姿」を実践したい。学問のみではなく、人生について一緒に考える「長田塾」とし、インテリジェントかつ思い出に残る師弟関係を築きたい。


【到達目標】

受講生は終了時までに次のようなことができるようになる。
1.商学研究科の学生として知らないでは済まされない「経営戦略の常識」を習得できる。
2.経営学の理論と照らし合わせて、現実のビジネス現象を分析できるようになる。
3.「経営学を実践する力」が高まる。
4.ビジネスの息吹が実感でき、仕事に対するモチベーションが高まる。
5.経営現象を深く読み取る力が身につく。
6.ビジネスに関する専門知識、情報だけではなく、幅広い教養が身につく。
7.「グローバル化」を考える上で、既存の経営学が忘れがちな「文化的差異」も学べる。
8. 経営戦略の観点から、新聞や雑誌の記事を読むことができるようになれる。
9. 議論する力が高まる。
10. 多くの著名経営者と接してきた担当教員と接することで、「人とは何か」、「企業とは何か」といった深い思考ができるようになる。


【授業計画】

1.夏季休暇中の研究成果について報告。
2.後期の研究計画について打ち合わせ。
3.これまで、どこまで研究をすすめてきたかを確認。
4.研究で困難に直面している課題について解決策を考える。
5.修士論文のタイトルと目次(構成)を本決めする。
6.修士論文の内容について改良を指導。
7.指導に従い改良した内容を確認。さらに微修正を行う。
8.修士論文発表の予行演習。
9.修士論文発表の予行演習。
10.参考文献を確認。注釈などの漏れがないかを点検。
11.2019年度後期に修士論文を提出する受講生の修士論文を最終チェック。それを巡り議論。
12.2019年度後期に修士論文を提出する受講生は、修士論文完成版を提出。総評を行う。
13.2020年度前期に修士論文を提出する受講生は、論文のテーマ、タイトル、内容をほぼ確定する。
14.2020年度前期に修士論文を提出する受講生は、論文執筆計画を提出。それについて指導。
15.まとめ

・(仮)タイトルと(仮)目次を早めに決定するが、その後、研究の進捗状況により、
適宜、「カイゼン」を行う。
・各自の研究テーマについて教員が適宜、参考文献などを指示する。

(事前学修と事後学修=各回とも同じ。)
・事前学修:
各回で扱う章を事前に読んでおくこと。講義はその章を読んでいるものとして進める。
「日本経済新聞」や主要ビジネス誌を毎日読み、経営に関する情報量を増やす。

・事後学修:
ビジネスの現実と経営学の理論の両視座から、その講義で学んだ内容をまとめ、データとして保存しておくこと。事後学修とは、毎日こつこつと積み重ねることを意味する。


【予習・復習】

予習・復習
予習:1時間 テキストを熟読しておくこと。方法は初回講義で説明する。
復習:2時間 毎回、修士論文執筆に向けて一歩一歩近づくよう、研究ノートを作成。


【授業関連科目】

経営学関連科目はすべて関係するが、「経営戦略論特論」は必修科目。


【成績評価方法・注意】

「言葉」と「思考」を重視した講義であるため、講義中での発言を評価対象として最優先する。指示した課題(レポート、修士論文計画書など)に関してプレゼン、議論する際、その内容、表現、発言、思考について丁寧にコメントする。レポートについては、提出後に適宜改善点を指導したい。


【教科書】

著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 40% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 20% 10 10
成果発表 80% 40 30 5 5
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved