シラバストップへ
研究指導2年前期 2単位 2年以上    
長田 貴仁 前期 クラス : 大学院
実務経験 内容 プレジデント社に編集者、記者として勤務し、ビジネス・ジャーナリズムに関する実務経験を積んだ。現在もジャーナリスト、経営評論家として取材し、メディアに発信している。
授業との関連 著名経営者やビジネスマン、技術者にインタビュー、執筆、編集した経験をもとに、現代ビジネスの実態について言及し、経営学とジャーナリズムの観点から理論的・実践的知識を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

修士論文に関する研究が中心となるので、適宜、参考文献を紹介し、読み込んでいくよう指導する。それが結果的に予習、復習となる。それぞれ毎日、3時間は割くことが望まれれる。


【到達目標】

多くの著名経営者と接してきた教授(長田)と接することで、「人とは何か」、「企業とは何か」といった深い思考ができるようになる。
修士論文を前提にした研究を通して、リーダー候補となるために不可欠な、企業家精神、論理的思考力を磨く。


【授業計画】

1.修論とは何かーそのハードとソフトについてー。
2.修士論文完成予定の学生に論文内容について指導。
3.修士論文発表予定の学生のプレゼンについて指導。
4.改良してきた内容について再度指導。
5.修士論文発表の予行演習を行う。
6.後期に修士論文を提出する予定の学生に、改良スケジュールを明示してもらう。
7.改良スケジュールを踏まえた上で、今後の取り組みを報告してもらう。
8.研究に関する経過報告。プレゼンを聞き、受講者が積極的にコメントし議論する。
9.テーマとタイトルの改良を行う。
10.構成を再検討した上で、目次を改良する。
11.作り直してきた目次に従い、さらにどのような研究が必要かを問う。
12.参考文献が適切か否かを問う。
13.調査方法について指導する。
14.修士論文完成を2年前期内に予定している学生は、修士論文の完成版を提出する。
15.まとめ。

(事前学修と事後学修=各回とも同じ。)
・事前学修:
各回で扱う章を事前に読んでおくこと。講義はその章を読んでいるものとして進める。
「日本経済新聞」や主要ビジネス誌を毎日読み、経営に関する情報量を増やす。

・事後学修:
ビジネスの現実と経営学の理論の両視座から、その講義で学んだ内容をまとめ、データとして保存しておくこと。事後学修とは、毎日こつこつと積み重ねることを意味する。






【予習・復習】

修士論文に関する研究が中心となるので、適宜、参考文献を紹介し読み込んでいくよう指導する。それが結果的に予習、復習となる。それぞれ毎日、3時間は割くことが望まれれる。
研究と並行して、「日本経済新聞」をはじめとするビジネス・ジャーナリズムに毎日目を通し、情報感度を高め、研究に新しん息吹を吹き込むこと。
N1を取っていない人は、必ず取得するように日々の日本語学修を忘れないように。


【授業関連科目】

経営戦略特論。


【成績評価方法・注意】

評価基準=「討論・プレゼン」と「修士論文」。配点は「評価(方法)手段」に上述したとおり。
「議論・プレゼン」に関しては、どれほど深く考えているか、ビジネス情報量を増やしたか、N1を取得したか、といった点を注視する。もちろん、修士、論文の完成度に重きを置き評価することはいいうまでもない。
フィードバック=懇切丁寧にコメントする。
注意:出席記録はQR入力により行ってもらう。


【教科書】

著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 40% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 20% 10 10
成果発表 80% 40 30 5 5
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved