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研究指導3年前期 2単位 3年以上    
古川 澄明 前期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

大学院商学研究科に係る専門科目(選択必修)として、本学の教育目標である、「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナル」の養成に貢献することを授業目標とする。


【到達目標】

*指導領域:イノベーションと関わる組織問題、とくに企業・企業グループ内の組織問題、あるいは企業間連携・提携などのネットワーク組織問題に関する研究領域。
*到達目標:修士論文研究の完遂を最終目標とする。本「研究指導1年前期」においては、次の点を到達目標とする。
(1)修士論文の研究課題に繋がる問題意識を明確にする。
(2)問題意識の明確化を目的にして、指導領域における先行研究実績を把握する。
(3)上記の先行研究実績を分類・整理する。
(4)先行研究実績における研究課題、研究方法、研究成果と限界を分析し、問題点を析出する。
(5)行政機関・シンクタンク・コンサルティング等から出る最新レポートを分析し、問題点を析出する。
(6)修士論文に繋がる研究課題を暫定的に確定する。
(7)修士論文を暫定的に完成させ、不備を改善する。


【授業計画】

授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
受講生プレゼンテーション後、討論を行う方法を採用する。受講生の中から事前に討論者を決めて、受講生プレゼンテーション後に、討論者が問題提起を行い、討論を行う。

修士論文の完成を目標とする。毎回の授業では、修士論文の研究課題と研究方法、先行研究を踏まえた研究の斬新性・独創性・論理性・発展可能性の有無を基準にして、プレゼンテーションを行って頂き、討論を通じて、上記4点に関して、不備・不足点を明確にし、改善方法について指導する。

(1)計画的な論文完成スケジュール(ロードマップ)の作成指導を行う。
(2)研究の斬新性・独創性・論理性・発展可能性の有無を基準として、改善点を提案する。
(3)修士論文作成ロードマップ改定の指導を行う。
(4)論文内容の紹介や各種報告に関するプレゼンテーションはpptスライド1枚図示とし、作成方法を指導する。
(5)修士論文に関する最終報告と口頭試問を行う。
(6)最終報告では、10分以内で、研究の斬新性・独創性・論理性・発展可能性について、報告するものとする。

毎回の研究指導に関する予習・復習については、

*予習:4時間以上。方法:毎回、修士論文の作成に関する課題を与える。課題について事前に調査研究し、10分以内で報告する準備を行う。短時間の報告においては、論理体系的説明力と論理的整理力が問われる。

*復習:2時間以上。方法:指摘を受けた問題点に対する改善についてプレゼン(ppt図)を行えるように準備する。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

経営学特論、情報技術論特論、経営戦略論特論、イノベーション経営論特論、国際経営論特論、流通情報論特論、地域振興論特論、社会科学基礎特論、流通システム論特論、生産マネジメント学特論、マーケティング論特論、商業史特論など、受講者が自主的取捨選択のこと。


【成績評価方法・注意】

試験とレポート両方, レポートのみ, 試験のみ, 討論・プレゼン, 試験なし
試験とレポート両方, レポートのみ, 試験のみ, 討論・プレゼン, 試験なし
(1)成績評価方法:討論・プレゼンの内容を評価する。 試験なし。評価は、毎回の授業毎に、ポイント評価とする。毎回の受講評価点の平均点とする。ゼロ点が一度でもある場合、単位取得不可とする。
(2)成績評価基準:問題意識・問題提起・争点の提示において、「きわめて優れている」(100)、「優れている」(80)、「若干の準備不足である」(70)、「準備努力は認められるが、討論レベルに無い」(60)、「受講に価する予習実績を認められない」(0)。欠席は学則準拠してゼロ点評価、但し単位取得可。口頭試問を行う。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率)
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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