シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 高度な専門知識、DP3 思考力 大学院経済学研究科に係る専門科目(選択必修)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講者は受講終了後、次のようなことができるようになるのが到達目標である。 1.各自が専門とするトピックにに関して主要な課題とそれに関する理論や実証結果について理解し、概略を説明できる。 2.経済学の実証的な分析ツールの使い方を理解し、簡単な分析ができる。 3.修士論文の準備段階のレポートが書ける。
【授業計画】
1.修士論文のテーマを決めて、それに関連する文献をサーベイする。
2.世界銀行、アジア開発銀行などからデータを集めて、修士論文のテーマに関連する実証分析を行う。
3.修士論文の準備段階のレポートを作成する。
1.参加者が関心のあるテェーマについて関連論文を紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 2.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 3.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 4.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 5.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 6.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 7.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 8.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 9.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 10.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 11.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 12.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 13.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 14.関心のあるテェーマについて関連論文紹介 事前学修:論文を読んで、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文を読んで深く理解する。 15.修士論文のための分野の絞り込み 事前学修:分野を絞って、問題点を整理して発表準備 事後学修:演習のコメントをもとに論文の枠組みを作る。
【予習・復習】
予習時間3時間、復習時間1時間。研究発表のためのレジメをしっかり準備する。
【授業関連科目】
経済政策特殊講義、計量経済学
【成績評価方法・注意】
論文の発表内容と討議の内容で評価する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
80% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
80% |
70 |
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10 |
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受講態度 |
20% |
10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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