シラバス1
【授業の目的】
医療は患者ひいては社会に恩恵をもたらすものであると同時に、さまざまな倫理的、法的、社会的問題Ethical, Legal and Social issues(=ELSI)をも、抱えている。本演習のねらいは、演習参加者がそれらの問題のうちのとくに応用的なものを「医事法特殊講義」と連動させて、より深く理解するようになることである。
【到達目標】
演習参加者は本演習を通して研究者の卵としての知識及び「ものの考え方」を身につける。
【授業計画】
第1回 人体所有権に関する法理論的問題(1)死体の所有権 第2回 人体所有権に関する法理論的問題(2)生体の所有権 第3回 人体所有権に関する法理論的問題(3)臓器の所有権 第4回 人体所有権に関する法理論的問題(4)組織・細胞の所有権 第5回 人体所有権に関する法理論的問題(5)DNAの所有権 第6回 優生学をめぐる法と倫理(1)ナチス優生学 第7回 優生学をめぐる法と倫理(2)諸外国の優生学 第8回 優生学をめぐる法と倫理(3)日本の優生学 第9回 優生学をめぐる法と倫理(4)エンハンスメント 第10回 優生学をめぐる法と倫理(5)新優生学 第11回 医療・医学研究の構造に起因する法的、倫理的問題(1)臓器移植と透析医療 第12回 医療・医学研究の構造に起因する法的、倫理的問題(2)医療機関・製薬業界・厚生労働省 第13回 医療・医学研究の構造に起因する法的、倫理的問題(3)医薬分業 第14回 医療・医学研究の構造に起因する法的、倫理的問題(4)診療報酬制度 第15回 医療・医学研究の構造に起因する法的、倫理的問題(5)医学研究不正 <すべて研究演習1年後期の延長線上のもの>
【予習・復習】
全員が事前に下調べをする。報告担当者(及びその補助者)はスライドないしレジュメを作成し、ゼミでの討論を踏まえて、報告書を作成する。予習に2時間、復習に1時間をかけることが望ましい。
【授業関連科目】
医事法特殊講義
【成績評価方法・注意】
試験なし。プレゼンテーション及びレポート等から総合的に評価する。 遅刻、早退、私語、スマホ等禁止。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
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20% |
30% |
30% |
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20% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
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10 |
15 |
15 |
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10 |
成果発表 |
50% |
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10 |
15 |
15 |
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10 |
受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
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