シラバストップへ
国際経営論特論 2単位 1年以上    
于 琳 前期 クラス : 大学院

シラバス1

【授業の目的】

本特論は商学研究科の科目として、「商業・経営」の理論的分野と実践的分野において知識を習得、国際性と地域性の複合的視野から、創造的な政策立案・実践能力を備える人材を養成することを目標としている。


【到達目標】

本講義を受講終了には以下のことを理解できる。
1.グローバル企業の本社と子会社との関係の変化、その変化に影響する要因は何であるかについて
  理解できる。
2.グローバル企業のリーダーはどのような条件を備えることが必要か、また、グローバル企業の 
  リーダーをどのように育成するかについて理解できる。



【授業計画】

1回目 グローバル企業の本社論 (1) ネットワーク組織と本社
(高橋第1章 第1節と第2節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

2回目 グローバル企業の本社論 (2) 日本企業の本社の役割
    (高橋第1章 第3節.第3節と第7節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

3回目 グローバル企業の本社論 (3) 日米本社の役割の比較
(高橋第1章 第4節と第6節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

4回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント (1) 地域統括本社の組織と戦略
(高橋第2章 第1節と第2節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

5回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント(2) アメリカにおける日本企業の地域統括
(高橋第2章 第3節と第4節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

6回目 グローバルリーダーの条件と育成 (1) グローバルリーダーの要件と育成
(高橋第5章 第2節、第3節と第5節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

7回目 グローバルリーダーの条件と育成 (2) グローバルリーダー育成の事例
(高橋第5章 第1節、第4節と第6節)
     事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

8回目 グローバル企業のリーダーシップと経営ビジョン
(高橋第6章)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

9回目 グローバル企業の異文化経営(1)異文化のマネジメント
(江夏・桑名第11章第1-2節)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

10回目 グローバル企業の異文化経営(2)グローバル・マネジャーの育成
(江夏・桑名第11章第3-4節)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

11回目 日本企業と新興市場 (1) ビジネス立地としての新興市場 
(江夏・桑名第15章第1-2節)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

12回目 日本企業と新興市場 (2) 日本企業の新興市場参入 
(江夏・桑名第15章第3-4節)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

13回目 中国のグローバル企業の経営 (1) 中国企業対外のM&A
(丸川・中川第1-2章)(丸川・中川第3-9章)
    事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
 
14回目 グローバル企業経営の動向
   事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理

   
15回目 講義から得られた知識と新たな発見の発表


【予習・復習】

復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の
   講義で質問するように備える。


【授業関連科目】

開講しているすべての特論


【成績評価方法・注意】

毎回の授業後に提出するレポートと学習の態度によって評価する。


【教科書】

著者:高橋 浩夫 書名:「グローバル企業のトップマネジメント―本社の戦略的要件とグローバルリーダーの育成」 出版社:白桃書房


【参考書】

適宜指示する
著者:江夏健一・桑名義晴 書名:理論とケースで学ぶ国際ビジネス(三訂版) 出版社:同文館
著者:丸山知雄・中川涼司 書名:中国発・多国籍企業 出版社:同友館
著者:村松潤一 書名:中国における日系企業の経営 出版社:白桃書房

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 30% 15% 15% 10% 15% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他 100% 30 15 15 10 15 5 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved