シラバス1
【授業の目的】
本特論は商学研究科の科目として、「商業・経営」の理論的分野と実践的分野において知識を習得、国際性と地域性の複合的視野から、創造的な政策立案・実践能力を備える人材を養成することを目標としている。
【到達目標】
本講義を受講終了には以下のことを理解できる。 1.グローバル企業の本社と子会社との関係の変化、その変化に影響する要因は何であるかについて 理解できる。 2.グローバル企業のリーダーはどのような条件を備えることが必要か、また、グローバル企業の リーダーをどのように育成するかについて理解できる。
【授業計画】
1回目 グローバル企業の本社論 (1) ネットワーク組織と本社 (高橋第1章 第1節と第2節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
2回目 グローバル企業の本社論 (2) 日本企業の本社の役割 (高橋第1章 第3節.第3節と第7節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
3回目 グローバル企業の本社論 (3) 日米本社の役割の比較 (高橋第1章 第4節と第6節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
4回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント (1) 地域統括本社の組織と戦略 (高橋第2章 第1節と第2節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
5回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント(2) アメリカにおける日本企業の地域統括 (高橋第2章 第3節と第4節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
6回目 グローバルリーダーの条件と育成 (1) グローバルリーダーの要件と育成 (高橋第5章 第2節、第3節と第5節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
7回目 グローバルリーダーの条件と育成 (2) グローバルリーダー育成の事例 (高橋第5章 第1節、第4節と第6節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
8回目 グローバル企業のリーダーシップと経営ビジョン (高橋第6章) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
9回目 グローバル企業の異文化経営(1)異文化のマネジメント (江夏・桑名第11章第1-2節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
10回目 グローバル企業の異文化経営(2)グローバル・マネジャーの育成 (江夏・桑名第11章第3-4節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
11回目 日本企業と新興市場 (1) ビジネス立地としての新興市場 (江夏・桑名第15章第1-2節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
12回目 日本企業と新興市場 (2) 日本企業の新興市場参入 (江夏・桑名第15章第3-4節) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
13回目 中国のグローバル企業の経営 (1) 中国企業対外のM&A (丸川・中川第1-2章)(丸川・中川第3-9章) 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理 14回目 グローバル企業経営の動向 事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
15回目 講義から得られた知識と新たな発見の発表
【予習・復習】
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。 予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の 講義で質問するように備える。
【授業関連科目】
開講しているすべての特論
【成績評価方法・注意】
毎回の授業後に提出するレポートと学習の態度によって評価する。
【教科書】
著者:高橋 浩夫 書名:「グローバル企業のトップマネジメント―本社の戦略的要件とグローバルリーダーの育成」 出版社:白桃書房
【参考書】
適宜指示する
著者:江夏健一・桑名義晴 書名:理論とケースで学ぶ国際ビジネス(三訂版) 出版社:同文館
著者:丸山知雄・中川涼司 書名:中国発・多国籍企業 出版社:同友館
著者:村松潤一 書名:中国における日系企業の経営 出版社:白桃書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
|
15% |
15% |
10% |
15% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
100% |
30 |
|
15 |
15 |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|