シラバス1
【授業の目的】
本研究指導の目的は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
【到達目標】
授業目的に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。 1.よい研究テーマを設定できる 2.リサーチ・デザインを構想できる 3.研究課題に応じた研究方法を選択し実行できる 4.評価に耐えうる修士論文作成に向けて取り組める
【授業計画】
基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『日本の優秀小売業の底力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等、研究論文とは他 事前学修:修士論文をどのように進めるかまとめておく 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
2.修論進捗状況の報告(1):研究テーマの設定とその理由 事前学修:研究テーマをまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
3.流通パラダイムの転換 テキスト序章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
4.地域密着型経営 イズミの事例 テキストの第1章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
5.修論進捗状況の報告(2):先行研究のサーベイ 事前学修:テーマに関する先行研究を探してくる 事後学修:先行研究のサーベイを進める 6.店舗参加型の店舗実行能力:ヨークベニマルの事例 テキストの第2章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
7.業務革新の連続:セブン‐イレブンの事例 テキストの第3章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
8.修論進捗状況の報告(3):先行研究のレビュー 事前学修:先行研究のレビューをまとめてくる 事後学修:さらにレビューを進める 9.独自業態の開発:コメリの事例 テキストの第4章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
10.バリューチェーンの構築:ニトリの事例 テキストの第5章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
11.修論進捗状況の報告(4):リサーチ・デザイン 事前学修:リサーチ・デザインをまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する 12.後発の優位性:ヤマダ電機の事例 テキストの第6章全体 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
13.商品調達ネットワーク:ファーストリテイリングの事例 テキスト全般についての議論 事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
14.修論進捗状況の報告(5):研究方法 事前学修:研究の方法をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する 15.まとめ 事前学修:これまでの内容をレポートにまとめる 事後学修:これまでの内容を整理する
【予習・復習】
予習(2時間程度):修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでレジュメにまとめておくこと 復習(2時間程度):指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等
【授業関連科目】
商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート・報告内容 テキストの内容をまとめたレジュメを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ メントをつけて返却する。
【教科書】
著者:矢作 敏行 書名:日本の優秀小売業の底力 出版社:日本経済新聞出版社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
40% |
|
20% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
75% |
40 |
|
20 |
10 |
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
5% |
|
|
|
|
5 |
|
|
|
|
受講態度 |
5% |
|
|
|
|
|
|
5 |
|
|
その他 |
15% |
|
|
|
|
|
5 |
|
5 |
5 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|