シラバス1
【授業の目的】
リーガルマインドを背景にした高度に専門知識・能力を備えた社会人を養成すべく、行政法の重要と思われる判例を、検討していくことで、法的な思考能力や判断力を養っていくことを目標とする。
【到達目標】
1 行政上の法律関係、2 行政行為、3 行政指導 4 行政手続 5 行政不服申立て 6 行政訴訟 に関する重要な判例を分析し、説明できるようになることが本演習の到達目標である。
【授業計画】
1 行政上の法律関係に関する判例 2 行政行為の効力に関する判例 3 行政裁量に関する判例 4 行政行為の瑕疵に関する判例 5 行政行為の付款に関する判例 6 行政指導に関する判例 7 行政処分手続に関する判例(1) 8 行政処分手続に関する判例(2) 9 理由の提示に関する判例 10 行政不服申立てに関する判例 11 取消訴訟の対象に関する判例 12 原告適格に関する判例 13 訴えの利益に関する判例 14 執行停止に関する判例 15 まとめ
【予習・復習】
【授業関連科目】
憲法、民法
【成績評価方法・注意】
レポート、演習における報告や発言内容等を評価する
【教科書】
著者:小早川・宇賀・交告編 書名:行政判例百選1・2[第6版] 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
研究科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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学習目標(比率) |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
高度な専門知識 |
専門知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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