健康教育実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岩橋 邦彦 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 月III,別紙のとおり |
幅広い学習機会の提供。
身体的,精神的及び社会的にも良好な健康を身につける。
注意:このシラバスは,以下の担当者に共通なものです(備考欄のクラス指定は時間割ごとに違いますので,それぞれの担当者の時間割クラスを確認のうえ,自分のクラスを受講してください。)
健康教育実践の担当者:大谷、青木、菊川、岩橋
各担当者によって授業の進め方,運動の方法やスポーツの種類に多少の相違はあるが,基本的には以下の如く行う。
健康教育実践では,様々な運動実践を通して身体運動および身体機能の基礎的な学習を進めながら,健康,体力の維持増進を図ることを目的とする。したがってスポーツも教材として取り入れるが,体力や運動能力を効果的に向上さすためのトレーニングや徒手体操等を主とする。(クラス指定あり)
授業形態:実習・実技
授業方法:フィ−ルドスタディ−
1.オリエンテーション
2.自己の体力値,運動能力の把握
3.体力,運動能力養成種目としての徒手体操および各種トレーニングの方法と実践
4.ウオ−ムアップ、ダウンの必要性、重要性
授業に取り入れる主なスポーツは卓球,バスケットボ-ル, ソフトボ-ル,バドミントン等
5.インドア−スポ−ツ(バドミントンおよび卓球のル−ルおよび技術の修得)
6.シングル戦
7.シングル戦
8.ダブルス戦
9.アウトドア−スポ−ツ(ソフトボ-ル、チ−ム分け・技術の習得)
10.リ−グ戦
11.リ−グ戦
12.インドア−スポ−ツ(バスケットボ-ル、チ−ム分け・ル−ルおよび技術の修得)
13.リ−グ戦
14.リ−グ戦
15.リ−グ戦・総括
予習40分 実施する各種目のル−ルの認識とコンディションつくり
復習60分 身体のケア−、各種目のイメ−ジトレ−ニングをしておくこと
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
試験なし。 各種目において学習効果・達成度・積極性(態度)などを重視して評価する。体操服、体育館シュ−ズ、アウトドア−シュ−ズを用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
プリントを配布する
著者: 書名:岡山商科大学指定のジャージを購入すること 出版社:
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 10% | 25% | 10% | 10% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 50% | 20 | 10 | 5 | 10 | 5 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 10% | 10 | |||||||||
受講態度 | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |