| 社会科教育法II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
| 2013年度以前入学生 | |||||||||
| 南光 恭裕 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
| 備考 | 教職科目(2019年度以後入学の教職コース生のみ) | ||||||||
| 実務経験 | 内容 | 高校教員として地理歴史科と公民科の指導に携わり、教材の研究開発、授業、評価等の実務経験を積んだ。 | |||||||
| 授業との関連 | 高校教員としての経験をもとに、学習指導要領を踏まえた教材の開発や指導案の作成等、実態に即した教科教育の指導法を教授する。 | ||||||||
| 【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 | 
|---|---|---|---|---|
| ○ | ○ | 
| 【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 課題解決型 | ディスカッション ディベート | グループワーク ペアワーク | プレゼン テーション | フィールド スタディ | その他 | |||
| ○ | ||||||||
| 【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 | 
|---|---|---|---|---|
| 【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 【評価(方法)手段】 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
| 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
| CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
| 専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
| 評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| 学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
| 評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
| 小テスト | |||||||||||
| レポート | 70% | 40 | 30 | ||||||||
| 成果発表 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
| 受講態度 | |||||||||||
| その他 | |||||||||||
| 【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
| DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
| 専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
| ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||