研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の分野の中でも,特に,イノベーション・マネジメント,経営戦略論,経営組織論に関する専門知識を身につける。
3.経営学の理論・概念・フレームワークを用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.オリエンテーション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.イノベーション・マネジメントとは
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
3.イノベーションの歴史
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
4.イノベーションの源泉
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
5.イノベーションの発生・普及
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
6.イノベーションのダイナミクス
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
7.イノベーションと組織
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
8.イノベーションと経営戦略
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第7章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
9.イノベーションと新製品開発
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第8章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
10.イノベーションと製品アーキテクチャ
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第9章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
11.オープン・イノベーション
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第10章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
12.サービス・イノベーション
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第11章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
13.イノベーションと知財管理
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第12章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
14.価値創造
教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第13章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
15.前期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
16.オリエンテーション
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.事業デザイン(1)イノベーション
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
18.事業デザイン(2)ビジネスモデルの基本構造と価値提案
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
19.事業デザイン(3)セグメンテーションとターゲティング
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
20.事業デザイン(4)顧客へのアプローチと収益モデル
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
21.事業デザイン(5)サプライチェーンと補完財
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
22.事業デザイン(6)経営資源の分析
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
23.事業デザイン(7)外部にある脅威と機会
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第7章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
24.事業デザイン(8)財務・会計
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第8章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
25.組織デザイン(1)採用と心理的契約
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第9章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
26.組織デザイン(2)モチベーション
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第10章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
27.組織デザイン(3)リーダーシップ
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第11章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
28.組織デザイン(4)階層組織とマネジメントコントロール
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第12章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
29.組織デザイン(5)組織デザインの原則と課題
教科書:中川・佐々木・服部(2021)第13章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
30.後期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
教養演習,研究演習2年, 研究演習4年
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
PC:成果発表(プレゼンテーション)時に使用する。
著者:長内厚・水野由香里・中本龍市・鈴木信貴(2021) 書名:ベーシックプラス イノベーション・マネジメント 出版社:中央経済社
著者:中川功一・佐々木将人・服部泰宏(2021) 書名:考える経営学 出版社:有斐閣
適宜指示する