研究演習1年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
水野 忠恒 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院,金曜3・4限(隔週) |
この授業では、租税法の高度な専門知識を用いて、租税法の法的問題を解決し、それを他者に伝えることができるようになることを目指します。
1 論文執筆の段取りをすることができる。
2 修士論文の執筆に必要な文献を収集することができる。
3 わかりやすい文章の書き方を説明できる。
原則として対面授業ですが、学校閉鎖時はオンライン授業に切り替えます。
対面授業:報告者による報告と質疑応答によって授業を進めます。
オンライン授業:授業の進め方は上記と同じです。ZOOMを使用します。
第1回:オリエンテーション
事前学修:2年間の研究スケジュールを考えてきてください。
事後学修:研究計画を更新してください。
第2回:論文とは
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第3回:論文とは
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第4回:論文とは
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第5回:論文の段取り
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第6回:論文の段取り
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第7回:論文の段取り
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第8回:論証のテクニック
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第9回:論証のテクニック
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第10回:パラグラフ・ライティング
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第11回:パラグラフ・ライティング
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第12回:わかりやすい文章を書くために
事前学修:事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第13回:わかりやすい文章を書くために
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第14回:わかりやすい文章を書くために
事前学修:資料を読み、疑問点を整理する。
事後学修:研究計画を更新してください。
第15回:まとめ
事前学修(1時間以上):資料を読み、疑問点を整理する。事後学修(3時間以上):研究計画を更新してください。
平常点50%、提出物50%
フィードバックは授業中に行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 20% | 40% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 50% | 10 | 20 | 20 | |||||||
受講態度 | 50% | 10 | 20 | 20 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |