地域振興論特論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
杉本 敦 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
本授業の目的は、前近代や非西洋の地域社会への包括的な理解を通して、現代における地域振興を批判的に検討することにある。同時に、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの養成」への貢献を目指す。
授業の目的に基づき、以下を各受講生の到達目標とする。
・前近代社会や非西洋社会における人間の生き方への理解を通して、現代社会が抱える諸問題について根本的に考え直すことができる。
・近代経済学に基づいた地域振興や経済発展の考え方を相対化し、様々な視点から考え直すことができる。
・自らの体験や感覚に目を向け、そこから問題意識を明確化できる。
地域振興論特論1では、地域社会の政治的・経済的側面に焦点を当てる(地域振興論特論2では、文化的・社会的側面)。
※ 各回のテーマは予定であり、内容や順番を変更する可能性もある。
※ 対面授業を基本とするが、学校閉鎖時にはZoomを使ったオンライン授業に切り替える。
※ 資料配付およびレポート提出は講義中に行うが、オンライン授業の場合には講義掲示板を通じて行うこととする。
1. イントロダクション:授業のねらいと評価方法
事前学修:シラバスを読んで、授業内容と到達目標について確認しておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
2. 再考・近代経済学:なぜ地域振興は失敗するのか
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
3. 貧困と開発:「豊かさ」の測りまちがい
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
4. 狩猟採集民の「平等性」:自然資源をいかに活用するか
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
5. 牧畜民の「再分配」:地域における富者の役割
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
6. 農耕民の「相互扶助」:東南アジアにおける「貧困の共有」
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
7. レポートの書き方:課題と作成方法
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
8. 社会に埋め込まれた経済:贈答の謎
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
9. 家族経営農家の合理性:農業支援の目的と成果
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
10.国家政策と地域社会:社会主義政策を例に
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
11.国際社会から見た地域社会:「国際ルール」は絶対か?
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
12.地域社会から見た国際社会:地域の文化は守るべき?
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
13.異文化理解の難しさ:地域振興における相克
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
14.民族と集団:地域社会における「多文化」
事前学修:取り上げるトピックについて、本やネットで大まかに調べておく。
事後学修:授業内容を整理し、自らの研究関心との関連について検討する。
15.まとめ
事前学修:これまでの授業全体を整理し、疑問点を整理しておく。
事後学修:期末レポートを仕上げる。
予習(1時間程度):毎回のテーマについて図書館やネットで情報収集をする。
復習(3時間程度):授業内容と自らの研究関心とを結びつけて検討し直し、期末レポート作成の準備をする。
地域振興論特論2
毎回の小レポート(30%)と期末レポート(70%)
・小レポートは、次週冒頭でコメント、質疑応答を行う。
・期末レポートの作成法法については授業内で詳しく説明し、各自の必要に応じて指導を行う。
・レポートにはコメントを付けて返却する。
※ 期末レポートの作成には、PCのワープロソフトを利用すること。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 15% | 25% | 40% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 5 | 5 | 15 | 5 | ||||||
レポート | 70% | 10 | 20 | 25 | 5 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |