ビジネス英会話II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
バーデン ピーター | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | 定員20名 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 英国バ−ス工業短期大学志願講師〔英語担当〕、ギリシア・ピレエフス市スバルナス英語学校講師〔英語担当〕、インタラック株式会社岡山支店の英語派遣教師〔三菱化成、旭化成、株式会社 クラレ等〕 | |||||||
授業との関連 | 発信的な英語 Active English を教えた経験を基にした、自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。 |
授業の位置付:DP2 一般知識、DP3 思考力 DP5 会話・文章力 DP6 意欲
本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
本授業では、英語での基本的なビジネスコミュニケーションに必要な技能の向上を目標としている。まず学生諸君の「話す」能力と「聞く」能力を向上させることに重点を置き、徐々に「読む」能力と「書く」能力の向上も加えてゆき、最終的に英語ビジネス4技能すべての向上を目指す。
本講義の終了時には、学生が以下の事柄ができるようになっていること。
1)海外での様々な状況においてビジネス英語での自己表現。例えば、自分の仕事について誰かに語る時、会社の事業内容、会社の場所、日常の仕事の内容など。
2)西洋文化の理解。
3)英語のネイティブスピーカーとの会話での適切な英語の使い分け。
4)外国人に日本(自国)の文化について話す。
5)英語コミュニケーション能力の自信をつける。
6)自己学習の習慣。
この授業は、対面時授業が終わるまでに課題のプリントを配布します。次の授業で回収します。オンライン対応には、ZOOMミーティングの後, YOU TUBE, POWERPOINT 「講義掲示」で資料配布やレポートと音声ファイルの課題回収を行う。
1.Introductions (1): Greetings; Getting to know your new classmates and your teacher.
事前学修:Meeting the characters in the book.
事後学修:Ask and answer questions about the 5 characters
2.Taking business messages. Famous people in business 6: Soichiro Honda (Honda).
事前学修:Read pages 26 and 27 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
3.After work socializing. Interesting business stories 1: Nissin.
事前学修:Read pages 28 and 29 and listen to the CD/MP3
事後学修:Fill in the table about you
4. Review 1. Famous business people 7: Yoshiaki Shiraishi.
事前学修:Read pages 30 and 31 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
5. Talking about describing jobs. Interesting business stories 2: Starbucks.
事前学修:Read pages 34 and 35 and listen to the CD/MP3
事後学修:Prepare for dialogue practice
6. Organizing a sales conference. Famous business people 8: Gabrielle 'CoCo' Chanel. (Chanel)
事前学修:Read pages 36 and 37 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
7. Sales budgets part 2.
事前学修:Read pages 38 and 39 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
8.Giving directions how to meet business people. Famous business people 9: Richard Branson (Virgin).
事前学修:Read pages 40 and 41 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
9.Celebrating promotion with colleagues.
事前学修:Read pages 42 and 43 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
10.Review 2. Famous business people 10: Elon Musk (Tesla)
事前学修:Read pages 46 and 47 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
11.Discussing business problems.
事前学修:Read pages 22 and 23 again and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
12.Making plans to meet after work .Famous business people 6: Your choice
事前学修:Read pages 14 and 15 and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
13.Making appointments part 2.
事前学修:Read the handout and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
14.Talking about websites and budgets, making business predictions part 2.
事前学修:Read the handouts and listen to the CD/MP3
事後学修:Answer the comprehension questions in English
15.Small end of semester test.
事前学修:Review the contents of the test that the teacher will tell you to prepare for
事後学修:use a dictionary to review unknown words
1回の授業当たり予習・復習時間が 2時間です。予習として、次の授業で習う箇所の新出単語を調べておくこと。また、授業で内容がわかるよう前もって教科書の該当箇所を読んでおくこと。復習として、習った単語を声に出してみる。
アカデミック・ライティング
成績評価方法: 成績は、出席、授業に積極的に参加するかどうか(受講態度 70%: 会話、ペアワーク、参加度、小テスト 30%)により総合評価する。課題にコメント等を付けて次の授業で返却する。
注意1)必ず教科書を購入すること。
注意2) 教科書についてclass Audio CDを必ず授業の前に聞くこと。
著者:Angela Buckingham & Norman Whitney 書名:Passport to Work 出版社:Oxford University Press
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 30 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 70% | 20 | 20 | 10 | 20 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |