ビジネス・ライティングI | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
経営学部商学科の専門科目として、幅広い学習機会の提供と専門学術の振興を目標とする。
英語のビジネスレター、ビジネスメール作成を通して:
1.英文のビジネスレター、ビジネスメールの形式を理解することができる
2.状況に応じたビジネスレター、ビジネスメールを読んで内容が理解できる
2.状況に応じたビジネスレター、ビジネスメールを書くことができる
3.英語の書き言葉、丁寧表現に慣れることができる
4.英語の文法知識とビジネスに関する語彙力を伸ばすことができる
1. Introduction & Part 1 ビジネス通信の基礎 (pp. 8-17)
事前学習 指定ページを読み、ビジネスレター、メールの構成と構成要素を理解する
事後学習 説明を再度読んで理解を深める
2.Unit 5: 面会の申し入れ (p.23)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
3.Unit 5: 面会の申し入れに対する返信 (p.24-25)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
4.Unit 7: オフィスの移転通知 (pp. 30-31)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
5.Unit 8: 支店の開設案内 (pp. 32-33)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
6.Unit 9: レセプションの招待 (p. 35)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
7.Unit 9: レセプションの招待と返信 (pp. 36-38)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
8.Unit 10: アンケートの回答依頼 (p. 39)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
9.Unit 10: アンケート用紙 (p. 40)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
10.Unit 10: アンケートの回答への礼状 (p. 41-42)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
11.Unit 11: 資料の送付依頼 (p. 43)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
12.Unit 11: 資料の送付依頼への返信 (pp. 44-45)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
13.Unit 12: 慶弔 (pp. 46-47)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
14.Unit 12: 見舞・弔慰状(pp. 47-49)
事前学修 指定ページの分からない語を調べ、メールの意味を確認し、設問に答える
事後学修 間違ったところの再確認、宿題のメール文を作成する
15.Review & Quiz
事前学修 全体を見直し、不明な個所を特定する
事後学修 全体を復習する
予習として、分からない語句を調べ、メールの意味を理解し、設問を解答する(約120分)
復習として、課題作成を行うとともに、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(120分)
ビジネス英会話I/II、英語コミュニケーション(TOEIC)I/II、観光英会話I/II
成績評価は小テストと提出課題に加えて、授業中の学習態度を合わせて行う。
提出した課題は講義掲示板から添削を行う。
著者:豊田暁 書名:Essentials of Global Business English 出版社:南雲堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 60% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 45% | 10 | 5 | 30 | |||||||
レポート | 45% | 10 | 5 | 30 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |