流通システム論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松井 温文 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | 1年以上 | ||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 学習塾経営者として、各講師に教育サービスのあり方を指導した。 | |||||||
授業との関連 | サービスは精神的な側面への働きかけであることを学習塾経営者であり講師としての立場から伝える。 |
一般的な流通の役割を理解すると同時に、製造企業と卸売業または小売業との関係を構造的に理解するようにする。また、各機能の性質やその意義を理解することによって、今日的な市場環境の中にあって、活動の方向性をしっかりと捉えられる目を養うことを目的とする。
到達目標1、商品やサービスの価値を評価出来る。
到達目標2、流通の構成要素を明確に分類出来る。
到達目標3、各構成要素が機能しているのかを評価出来る。
到達目標4、組織間の取引関係のあり方を示すことが出来る。
到達目標5、ある企業に勤めていることを想定して、管理者の立場から流通の設計が出来る。
基本的には対面講義でおこないます。新型コロナウイルス感染状況等により対面講義と講義掲示板の併用や、講義掲示板のみに変更になる可能性があります。講義日の前日までに具体的な指示を講義掲示板から送信します。学校閉鎖時など非常事態にはオンライン講義における授業方法として、講義掲示板を通じて資料配布や課題内容などを書き込みします。課題提出方法についても講義掲示板を通じて提出の指示をします。
【「学校閉鎖」への対応】
1.学校閉鎖になった場合には、翌日より全ての講義を講義掲示板を通じての方法に切り替えます。
2.学校閉鎖が決定すると同時に、教学部から全学生に対し全ての講義がオンラインになることをお知らせします。
3.履修者にオンライン講義における授業方法について講義掲示板を通じて連絡をします。
第1回目 激変する平成・令和の市場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・序章
・事前学修 : テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第2回目 商業の存立根拠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第1章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第3回目 商業の諸活動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第1章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第4回目 産業資本と商業資本の異なる論理・・・・・・・・・・・・・・・・第2章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第5回目 産業資本と商業資本の共通目的・・・・・・・・・・・・・・・・・第2章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第6回目 卸売企業の躍進・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第7回目 デフレーション経済下における寡占的製造企業と大手小売企業・・・第4章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第8回目 大手小売企業にみられる卸売機能の内政化・・・・・・・・・・・・第5章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第9回目 寡占的製造企業にみられる商業的売買の拡大・・・・・・・・・・・第6章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第10回目 インターネット販売・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第7章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第11回目 商店街・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第8章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第12回目 流通業界の人的資源・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第9章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第13回目 流通と地方再生−豊かさの追求−・・・・・・・・・・・・・・・・第10章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第14回目 百貨店の歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第15回目 百貨店の流通・マーケティング・・・・・・・・・・・・・・・・・終章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
第16回目 課題提出
2時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。
2時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。
サービス・マーケティング、商業経営論。
毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、教科書に書き込み50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。
著者:松井温文編著 書名:現代流通序説 出版社:五絃舎
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 30% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |