地域経済論特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
萩原 泰治 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 ■不開講 |
日本を主対象として、地域の経済構造を理解する
産業連関分析の手法を理解し、産業連関分析を用いて地域経済を分析する能力が身に付く
対面講義を基本としますが、新型コロナウイルスなどにより対面講義が実施できない場合、オンライン講義に切り替えます。オンライン講義の場合には講義日の前日までに「講義掲示板」にzoomなどのアクセス情報を連絡します。
第1回 地域経済統計の全体像
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:講義で取り上げた統計を直接見ること
第2回 産業連関表に関する基礎知識
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第3回 産業連関分析
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第4回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 1 基本
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第5回 地域産業連関表と分析
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第6回 1975年から2005年にかけての構造変化
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第7回 地域活性化政策と産業連関分析1 構造の把握
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第8回 地域活性化政策と産業連関分析2 政策の効果
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第9回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 2 構造の把握
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第10回 地域間産業連関表
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第11回 地域間産業連関分析による最終需要の波及と付加価値
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第12回 行列演算ソフトウェアScilabによる産業連関分析 3 地域間表
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第13回 空間的応用一般均衡分析 1 分析の枠組み
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第14回 空間的応用一般均衡分析 2 応用
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第15回 行列演算ソフトウェアScilabによる空間的応用一般均衡分析
事前学習:事前に配布された資料を読んでおくこと
事後学習:指示された練習問題を行う。
第16回 期末試験
新型コロナウィルスなどにより学校が閉鎖された場合、オンライン講義とします。
学校閉鎖により定期試験が実施できない場合は、定期試験以外の小テスト、レポート、受講態度に基づき成績を判定します。
事前に配布する資料を読むこと(2時間程度)
フリーソフトウェアであるscilabを用いて実習を行うので、授業後、自分で確かめること(2時間程度)
地域開発論特殊講義
試験、小テスト、レポート、受講態度を基に評価する
小テスト、レポートについては、コメントをする
プリントを配布する
著者:小長谷一之, 前川知史編 書名:経済効果入門 : 地域活性化・企画立案・政策評価のツール 出版社:日本評論社
著者:土居英二, 浅利一郎, 中野親徳編著 書名:はじめよう地域産業連関分析 : Excelで初歩から実践まで (改訂版)基礎編 出版社:日本評論社
著者:土居英二, 浅利一郎, 中野親徳編著 書名:はじめよう地域産業連関分析 : Excelで初歩から実践まで (改訂版)実践編 出版社:日本評論社
著者:小池淳司 書名:社会資本整備の空間経済分析 : 汎用型空間的応用一般均衡モデル RAEM-Light) による実証方法 出版社:コロナ社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 10% | 5% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
小テスト | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
レポート | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |