教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
川合 一央 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.大学生として必要な基本的なスキルを身につけることができる。具体的には,ノートの取り方,レポートの書き方,資料収集などの基本的知識を身につけることができる。
2.在学中も含めて,将来社会の中で活躍できるためのソーシャル・スキルズを身につけるこができる。具体的には,経営学科行事や学生同士,学生と教員との親睦等を通じて学生生活で必要なスキルや社会の中で必要なスキルを身につけることができる。
[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.時間割作成・検印・自己(他己)紹介
事前学修:学生便覧を読んで時間割を作成しておくこと。
事後学修:時間割について指導された内容を反映させること。
2.高校の授業と大学の講義の違いはどこにあるのか
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)プロローグ
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
3.ノートの取り方を理解しよう
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
4.マインドマップを作ってみよう
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
5.色々な大学の教員と接してみよう〜経営学科行事〜
事前学修:在学中にやりたいことや将来の目標について考えてみること。
事後学修:自分の目標を達成するためにはどうすれば良いのかを再度考えてみる。
6.図書館で調べ物をしてみよう
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
7.メディア・リテラシーとは何か
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
8.テーマを決めて実際に調べてみよう−導入編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
9.テーマを決めて実際に調べてみよう−発展編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
10.テーマを決めて実際に調べてみよう−まとめ−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
11.文章を読んでみよう−導入編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
12.文章を読んでみよう−作者の主張していることの把握−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
13.文章を読んでみよう−パラグラフを見分ける−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
14.文章を読んでみよう−まとめ−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
15.前期のまとめ
事前学修:前期で行った講義内容で苦手な箇所を把握すること。
事後学修:前期の講義を踏まえて苦手だった箇所を復習すること。
16.後期時間割作成・前期の成績について
事前学修:講義概要をもとに時間割を作成しておくこと。
事後学修:前期の成績を踏まえて後期の目標を立てること。
17.議論をしてみよう−導入編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
18.議論をしてみよう−実際の議論を体験してみる−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
19.議論をしてみよう−議論を振り返ってみよう−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
20.レポートを書いてみよう−導入編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
21.レポートを書いてみよう−レポートを書く手順を知ろう−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
22.レポートを書いてみよう−正確な文章を書くために必要なことは−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
23.経営学科の2年演習コース説明会
事前学修:講義概要を読んで経営学科の3つのコースについて把握しておくこと。
事後学修:コース説明会やシラバスを読んで自分の行きたいコースを選択すること。
24.プレゼンテーションをやってみよう−導入編−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
25.プレゼンテーションをやってみよう−班の設定とグループワーク−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
26.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
27.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
28.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。
29.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。
30.1年のまとめ
事前学修:後期で行った講義内容で苦手な箇所を把握すること。
事後学修:次年度の研究演習2年に向けて必要なスキルを確認しておくこと。
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):提出課題を作成すること。
研究演習2年,研究演習3年,研究演習4年
成績評価方法:レポート(30%),成果発表(30%),受講態度(40%)
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
なお,学生の興味関心に応じて,演習内容を多少変更する可能性がある。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
著者:専修大学出版企画委員会編(2018) 書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |