研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
邵 忠 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
経営分野の専門演習科目として、本学の教育目標の一つである「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。
本演習科目は、以下の目標達成を目指す。
1.サービスマネジメントに関する理論や分析枠組み・モデル、方法などの基礎知識を理解でき、発表できる。
2.サービス業のグローバル展開及びGDPの7割を超える先進国のサービス業の拡大状況を踏まえて身近なサービス事例を調べて、データ分析を加えて説明できる。
3.サービスマネジメント、サービス・マーケティング及び顧客満足のサービス品質など分野において、卒業研究を念頭に、研究テーマを選定し、ディスカッションできる。
4.本演習を通じて各自で卒業研究のテーマを設定できる。
[講義方法]
本演習科目は、対面式で行う。
学校閉鎖時に、オンライン授業に切り替え、その際、講義案内、資料配信及レポート提出等について、講義案内システム等を通して行う。
パワーポイントによるプレゼンテーションを行うので、パソコン(PC)が不可欠である。授業時のパソコン(PC)を持ってきてください。
<受講上の注意>
本演習科目は、テキストの内容をグループで分担し、各自で発表のレジメを準備した上、順番に報告するというグループワークを中心に進めるため、積極的な参加及びメンバーとの協働が必要である。
また4年次の卒業研究を念頭に、サービス現場の調査あるいはアルバイト先のサービス経験に基づいて、卒業研究のテーマを選定し、実践的卒業研究を行うように指導する。
<本演習の内容>
第1回 オリエンテーション
事前学修:本演習のシラバスと教科書の目次を読んで確認して、本演習内容の全体像を把握する。
事後学修:この演習科目を履修する動機や学修計画を再確認する。
第2回 教科書第1章 サービス・マーケティングとは(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第3回 教科書第1章 サービス・マーケティングとは(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第4回 教科書第2章 サービス経済の諸特性(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第5回 教科書第2章 サービス経済の諸特性(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第6回 教科書第3章 サービスの概念(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第7回 教科書第3章 サービスの概念(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第8回 教科書第4章 サービスデザイン(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第9回 教科書第4章 サービスデザイン(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第10回 教科書第5章 サービスクオリティ・マネジメント(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第11回 教科書第5章 サービスクオリティ・マネジメント(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第12回 教科書第6章 サービスの経験価値(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第13回 教科書第6章 サービスの経験価値(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第14回 教科書第7章 サービス・リカバリー(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第15回 教科書第7章 サービス・リカバリー(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第16回 教科書第8章 ヒューマン・サービスにおける感情労働(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第17回 教科書第8章 ヒューマン・サービスにおける感情労働(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第18回 教科書第9章 非営利組織のサービス・マーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第19回 教科書第9章 非営利組織のサービス・マーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第20回 教科書第10章 飲食業におけるサービス・マーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第21回 教科書第10章 飲食業におけるサービス・マーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第22回 教科書第11章 保険業におけるサービス・マーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第23回 教科書第11章 保険業におけるサービス・マーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第24回 教科書第12章 スポーツビジネスにおけるサービス・マーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第25回 教科書第12章 スポーツビジネスにおけるサービス・マーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第26回 教科書第13章 小売業におけるサービス・マーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第27回 教科書第13章 小売業におけるサービス・マーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第28回 教科書第14章 コミュリティにおける外食サービスのマーケティング(前半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第29回 教科書第14章 コミュリティにおける外食サービスのマーケティング(後半部分)
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
第30回 教科書第15章 非営利のサービス・マーケティング
事前学修:指定章節部分の予習、専門用語と関連知識の把握・理解
事後学修:習った演習内容の整理
予習:毎回教科書の予習、課題準備や調査には3時間程度を確保すること
復習:毎回1時間程度の内容整理時間を確保すること
研究演習2年及びオペレーション管理、生産マネジメント講義を履修すること。
成績評価方法:プレゼンテーション発表40%、レポート提出40%、受講態度20%で成績判定する。
なお、提出されるレポート(電子ファイルを含む)について、次の授業で正解を説明し、コメントする。個別の質問について
は、メールや対面で適宜に回答する。
注 意:PC(主にExcel使用)を利用して、教科書の内容に従って勉強する予定である。
また、発表予定者の無断欠席及び繰り返し無断欠席に対して、単位不認定もありうる。
著者:神原理編著 書名:サービス・マーケティング概論 出版社:ミネルヴァ書房(2020)
適宜指示する