印刷する
教養演習 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 1年以上  
2013年度以前入学生
邵  忠 通年1コマ   経済   経営 1年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

 本講義は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標としています。

【到達目標】

岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。

本教養演習では、大学生として必要な基本的なスキル,すなわち,ノートの取り方,レポートの書き方,資料収集の仕方などの基本的知識と技能を身につけることができ,在学中も含めて,将来社会の中で活躍できるためのソーシャル・スキルズ,すなわち、経営学科行事や学生同士,学生と教員との親睦等を通じて学生生活で必要なスキル及び一般社会生活の中で必要なスキルを身につけることができると目指している。
 

【授業計画】

[講義方法]

 本演習は,対面授業のみで行う。
 学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」によるオンライン授業を行う。
 毎回発表予定の学生が担当部分を事前に準備し、発表後、グループディスカッションを行う。

1.時間割作成・検印・自己(他己)紹介
 事前学修:学生便覧を読んで時間割を作成しておくこと。
 事後学修:時間割について指導された内容を反映させること。

2.高校の授業と大学の講義の違いはどこにあるのか
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)プロローグ
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

3.ノートの取り方を理解しよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

4.マインドマップを作ってみよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

5.色々な大学の教員と接してみよう〜経営学科行事〜
 事前学修:在学中にやりたいことや将来の目標について考えてみること。
 事後学修:自分の目標を達成するためにはどうすれば良いのかを再度考えてみる。

6.図書館で調べ物をしてみよう
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

7.メディア・リテラシーとは何か
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.テーマを決めて実際に調べてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.テーマを決めて実際に調べてみよう−発展編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

10.テーマを決めて実際に調べてみよう−まとめ−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

11.文章を読んでみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

12.文章を読んでみよう−作者の主張していることの把握−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

13.文章を読んでみよう−パラグラフを見分ける−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

14.文章を読んでみよう−まとめ−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

15.前期のまとめ
 事前学修:前期で行った講義内容で苦手な箇所を把握すること。
 事後学修:前期の講義を踏まえて苦手だった箇所を復習すること。

16.後期時間割作成・前期の成績について
 事前学修:講義概要をもとに時間割を作成しておくこと。
 事後学修:前期の成績を踏まえて後期の目標を立てること。

17.議論をしてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

18.議論をしてみよう−実際の議論を体験してみる−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

19.議論をしてみよう−議論を振り返ってみよう−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

20.レポートを書いてみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

21.レポートを書いてみよう−レポートを書く手順を知ろう−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

22.レポートを書いてみよう−正確な文章を書くために必要なことは−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

23.経営学科の2年演習コース説明会
 事前学修:講義概要を読んで経営学科の3つのコースについて把握しておくこと。
 事後学修:コース説明会やシラバスを読んで自分の行きたいコースを選択すること。

24.プレゼンテーションをやってみよう−導入編−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

25.プレゼンテーションをやってみよう−班の設定とグループワーク−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

26.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

27.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

28.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。

29.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告−
 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章
 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。
 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。

30.1年のまとめ
 事前学修:後期で行った講義内容で苦手な箇所を把握すること。
 事後学修:次年度の研究演習2年に向けて必要なスキルを確認しておくこと。

【予習・復習】

予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):提出課題を作成すること。

【授業関連科目】

 

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(30%),成果発表(30%),受講態度(40%) とし、原則として無断欠席者および課題未提出者には単位認定はしな
       い。状況に応じて,演習内容の調整が可能である。
フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。

【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会編(2018) 書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局

【参考書】

適宜指示する