西洋史II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
両角 成広 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火V,ただし、2年次以上のみ履修可 |
広い視野をもって社会に貢献しうるために、歴史の知識は不可欠といえる。西洋近代史の主要なトピックを講義する。本学教養科目の一つとして、「幅広い学習機会」を提供することを授業目標とする。
受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.近代社会の成立史を政治・経済両面から理解すること。
2.近代社会の基本的な特徴を自分の言葉で説明できること。
この講義は対面で行う予定であるが,オンライン対応時にはYouTubeを使ってビデオ・オン・デマンド方式で遠隔講義とする。各自で動画ビデオを視聴し,課題はメール添付で提出してもらう。
なお,火曜5時限は2年次以上の学生のみ履修を認める。1年次の学生は金曜2時限で履修すること。
1.イントロダクション−「長い19世紀」「ブルジョワの世紀」
教科書:3章「概観」
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
2.フランス革命(1)・社会構造、諸党派、共和政
教科書:3章2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
3.フランス革命(2)・国民公会、総裁政、統領政
教科書:3章2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
4.ナポレオンとウィーン体制
教科書:3章4
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
5.産業革命(1)・前史、機械と機械体系、資本と賃労働
教科書:4章「概観」
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
6.産業革命(2)・イギリス
教科書:4章1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
7.産業革命(3)・後発諸国、近代資本主義社会の成立
教科書:4章1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
8.1848年のヨーロッパ情勢(1)・フランス
教科書:4章2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
9.1848年のヨーロッパ情勢(2)・ドイツ、オーストリア
教科書:4章2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.ナショナリズムの展開
教科書:4章3、4
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.アメリカの発展と南北戦争
教科書:4章5
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.帝国主義の時代(1)・ドイツ、オーストリアの帝政
教科書5章1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.帝国主義の時代(2)・フランス共和政、イギリス議会政治
教科書5章2、3
14.帝国主義の時代(3)・植民地争奪、第一次世界大戦
教科書5章6、7
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.後期のまとめ
16.後期期末試験
予習(2時間程度)教科書該当個所の読み込み。
復習(2時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。
経済史概論I・II
西洋経済史I・II
1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。
著者:大下・西川・服部・望田編 書名:西洋の歴史(近現代編) 出版社:ミネルヴァ書房
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 40 | 20 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |