印刷する
西洋史II 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
両角 成広 後期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 火V,ただし、2年次以上のみ履修可
シラバス1

【授業の目的】

広い視野をもって社会に貢献しうるために、歴史の知識は不可欠といえる。西洋近代史の主要なトピックを講義する。本学教養科目の一つとして、「幅広い学習機会」を提供することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.近代社会の成立史を政治・経済両面から理解すること。
2.近代社会の基本的な特徴を自分の言葉で説明できること。

【授業計画】

この講義は対面で行う予定であるが,オンライン対応時にはYouTubeを使ってビデオ・オン・デマンド方式で遠隔講義とする。各自で動画ビデオを視聴し,課題はメール添付で提出してもらう。
なお,火曜5時限は2年次以上の学生のみ履修を認める。1年次の学生は金曜2時限で履修すること。

 1.イントロダクション−「長い19世紀」「ブルジョワの世紀」
  教科書:3章「概観」
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 2.フランス革命(1)・社会構造、諸党派、共和政
  教科書:3章2
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 3.フランス革命(2)・国民公会、総裁政、統領政
  教科書:3章2
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 4.ナポレオンとウィーン体制
  教科書:3章4
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 5.産業革命(1)・前史、機械と機械体系、資本と賃労働
  教科書:4章「概観」
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 6.産業革命(2)・イギリス
  教科書:4章1
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 7.産業革命(3)・後発諸国、近代資本主義社会の成立
  教科書:4章1
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 8.1848年のヨーロッパ情勢(1)・フランス
  教科書:4章2
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 9.1848年のヨーロッパ情勢(2)・ドイツ、オーストリア
  教科書:4章2
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.ナショナリズムの展開
  教科書:4章3、4
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.アメリカの発展と南北戦争
  教科書:4章5
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.帝国主義の時代(1)・ドイツ、オーストリアの帝政
  教科書5章1
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.帝国主義の時代(2)・フランス共和政、イギリス議会政治
  教科書5章2、3
14.帝国主義の時代(3)・植民地争奪、第一次世界大戦
  教科書5章6、7
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.後期のまとめ
16.後期期末試験

【予習・復習】

予習(2時間程度)教科書該当個所の読み込み。
復習(2時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。

【授業関連科目】

経済史概論I・II
西洋経済史I・II

【成績評価方法・注意】

1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。

【教科書】

著者:大下・西川・服部・望田編 書名:西洋の歴史(近現代編) 出版社:ミネルヴァ書房

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 40 20
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 10% 10
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観