技術と経営 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
門脇 一彦 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 世界最大の空調企業で,研究・商品開発・ビジネス改革に従事し,製造企業のモノ造りのほとんどのプロセスを経験し,加えて,ビジネスソフトウェア事業部門で,顧客の経営改善やDX改革のコンサルタント実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 社会科学と自然科学の橋渡しを意識して、企業が実施する技術が関わる諸活動を,理論的・実践的に教授する。 |
全学共通の教養科目として,本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
この授業では,技術と経営の間で生じる影響関係と,技術が経営活動を通じて社会に与える影響理解し,技術と経営をマネジメントする基礎能力を習得する。
目標1 技術を活用した経営活動を理解できる
目標2 技術を活用した経営活動が社会に与える影響や課題を理解できる
目標3 技術を生かした新たな商品やビジネスを考えることができる
対面講義で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの講義となります。
対面・オンラインに係わらず,講義前日までに講義掲示板により講義内容を配信します。毎回課題提出が必要です。
授業は,メディア等で知られるトピックや事件を題材に,企業が実践した施策や戦略の観察を通じて,多様な視点で経営事象を解釈する。授業で得られた知識を使った事例調査や,講義中の議論を通じて学びを深める。
1.イントロダクション 技術を知る‐その特徴や性格
授業計画の全体像,経営学における技術の位置づけ,どのようなことを学んで欲しいか,などを共有する。
事前学修:シラバスの内容を確認して,授業の全体像を理解しておく。
事後学修:授業内容と自己の認識に差異がないかの確認と疑問点のまとめ。
2.技術を武器にした活動
社会科学の視点から技術の特徴と経営との関連を考える。
事前配布資料:第2回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
3.技術を生み出す‐企業の研究開発活動
新しい技術を生み出すために,企業が実践する様々な工夫や活動を学ぶ。
事前配布資料:第3回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
4.技術を具現化する‐企業の生産活動
企業が創り出した情報を,物質に転写する生産活動を学ぶ。
事前配布資料:第4回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
5.技術はどうやって変化するのか
技術は研究者の創意工夫だけでなく,経営や社会との関係から変化することを考える。
事前配布資料:第5回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
6.技術を伝える‐時間や場所を超えて
技術の時間を超えた次世代への伝承や,グローバル拠点に移転する活動を学ぶ。
事前配布資料:第6回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
7.イノベーションの実践と普及
新たな技術や商品を生み出し,その普及により競争を勝ち抜く活動を学ぶ。
事前配布資料:第7回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
8.次のイノベーション‐様々なジレンマ
簡単には進まないイノベーションの実践を考える。
事前配布資料:第8回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
9.企業を超えた活動‐ネットワーク・M&A
多くの企業との関係性により実践される活動を学ぶ。
事前配布資料:第9回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
10.技術を守る工夫
企業の競争力の源泉となる技術を,模倣や流出から守る工夫や制度を学ぶ。
事前配布資料:第10回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
11.モノづくりの歴史
エネルギー革命や大量生産の歴史を学ぶ。
事前配布資料:第11回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
12.日本のモノづくりを観察する‐歴史・現状・課題
世界最強の日本のモノづくりを振り返り,現在の課題と将来の方向性を議論する。
事前配布資料:第12回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
13.企業と技術の社会的責任
社会を構成する一員として,企業が果たすべき役割と責任を考える。
事前配布資料:第13回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
14.経営にコンピュータを活用する
企業がどのようにして大量の情報を扱い,企業活動の効率を高めるかを学ぶ。
事前配布資料:第14回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
15.技術とビジネスモデル
新しい技術(特に情報技術)が企業の儲けの構造に与える影響を議論する。
事前配布資料:第15回目
事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。
予習(2時間程度):事前配布資料を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
教養演習,生産マネジメント,テクノロジー・マネジメント
成績評価方法:受講態度(各回に課す課題)(80%)と、小テスト(20%)によって成績評価をする。
フィードバック:レポート・成果発表にコメントをする。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:玉田俊平太(2020) 書名:日本のイノベーションのジレンマ【第2版】破壊的イノベーターになるための7つのステップ 出版社:翔泳社