英語コミュニケーションII | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宮島 宏幸 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 定員30名,火IV,経済学科 |
日常生活で英語を話す外国人と躊躇なく堂々と英語を話す態度を育成する。
1.英語を話す基本的な語彙力を身につけることがでっきる。
2.基本的な英語表現に必要な文法項目や構文を身につけることができる。
3.英語運用能力を身につけることができる。
4.相手が話す英語を聞き取ることができる。
5.短い英文を読み、書き、意見を英語で述べる力をつけることができる。
英語コミュニケーション
対面授業とプレゼンテーションを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。
その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
1. Warm-up Unit (pp.8-12)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
2. Unit1 What did you do last night
Part1 Model Conversation: Talking about Weekends (pp.13-18)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
3. Unit1 What did you do last night
Part2 Model Speech: My Life Story(pp.19-24)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
4.Unit2 What’s the weather like
Part1 Model Conversation: On the Telephone(pp.25-32)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
5.Unit2 What’s the weather like
Part2 Model Speech: My Favorite Season
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
6.Unit3 Do you have any plans for New Year
Part1 Model Conversation: Plans for the Weekend(pp.37-42)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
7.Unit3 Do you have any plans for New Year
Part2 Model Speech: My Vacation Plans(pp.43-47)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
8. Review1(p.48-53)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
9. Unit4 What does he look like
Part1 Model Conversation: He looks like…(pp.54-60)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
10 . Unit4 What does he look like?
Part2 Model Speech: This is my family.(pp.61-65)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
11. Unit5 What’s it like
Part1 Model Conversation: His Lost Bag(pp.66-71)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
12. Unit5 What’s it like
Part2 Model Speech: My watch(pp.72-76)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
13. Unit6 How was your trip
Part1 Model Conversation: Her Recent Trip(pp.77-83)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
14. Unit6 How was your trip
Part2 Model Speech: My Homestay Trip to London(pp.84-87)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
15 Review (pp.88-93)
各課の新出単語を予習すること(30分)
各課の英作文を作成すること。(30分)
英語コミュニケーション
課題提出 小テスト ペアワーク・グループワークの授業貢献度
課題・小テストは前もって指示する。
小テストは次の講義で返却し解説する。レポートは評価して返却する。
著者:Julyan Nutt / Michael Marshall / 倉持洋子/ 宮田学 書名:GET BY IN ENGLISH 出版社:株式会社 三修社
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 20 | |||||||||
レポート | 30% | 20 | 10 | ||||||||
成果発表 | 40% | 40 | |||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |